暑い日が続いています。
夜、ぐっすり眠れない日もあるのではないでしょうか。
あなたは、1日何時間くらい睡眠をとっていますか?
一般的には、1日7~8時間は睡眠をとった方が健康に良いという話を聞いたことがあるはずです。
でも、
1日4時間睡眠がベスト
といういわゆるショートスリーパー
と言われる人も実際に存在するようです。
カリフォルニア大学で神経学教授を務めるルイス・プタチェック氏とその奥さんの同じく神経学教授のイン・ホイ・フー氏は、睡眠分野におけるパイオニア的な存在と言われています。
イン・ホイ・フー氏の研究では、2019年に生まれつき短時間の睡眠で足りるショートスリーパーの遺伝子座を特定しました。
睡眠に関する特定の遺伝子変異が存在する人は、遺伝子変異が存在しない人よりも短時間睡眠でも大丈夫という研究結果が導き出されたのです。
短時間睡眠は、短命
なんて話も聞いたことがあるかもしれませんが
そうでもないようです。
人それぞれ、必要な睡眠時間は異なるのです。
やはり、睡眠は量より質なのかもしれません。
“ぐっすり眠れた”
と感じる時間があなたにとってのベストな睡眠時間ではないかと思います。
睡眠の質を高めるには、いろいろあると思います。
・寝る前にスマホを見ない
・寝る3時間前には、食事を済ませておく
・リラックスできる音楽を聴く
・自分に合った枕や寝具を選ぶ
・アルコールやカフェインをとりすぎない
・ストレッチをしてリラックスする
・寝る前に、不安なことや心配ごとなど考え事をしない
睡眠の質を高め、自分にとってベストな睡眠時間を確保して、ベストなコンディションで過ごしたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
