あなたにとって、重要な人はいますか?
“家族”
“職場の仲間”
“部下”
“師匠”
“親友”
色々だと思います。
重要な人に対して、あなたはどのような対応をしていますか?
・家族の為に、一生懸命仕事をする
・部下を家族のように思って大事に育てている
・親友の頼みは最優先に対応している
などなど重要な相手であれば、本当に大事にしていることと思います。
では、あなたにとって、世界で最も重要な人物は誰でしょうか?
それは、あなた自身です。
あなた自身が、世界で最も重要な人物なのです。
少し話を変えます。
幸せな人の周りにいると、どんな気分になれるでしょうか。
悪い気分にはならないと思います。
幸せな人は周りの人も、良い気分にさせ、幸せにすることができるのです。
その考えからすると、あなたが真っ先に幸せになることで、周りの人も幸せにできるかもしれません。
あなた自身の肉体の健康や、心の充足、つまり幸せにする重要な責任をおっているのが、あなたなのです。
引いては、あなたが幸せになることで、周りの人も幸せにできる考えからすると、周りの人も幸せにできるかどうかの責任もおっているのです。
とても重要なのです。
あなたの肉体は基本的には取り替えができません。
肉体の一部を人工的な臓器を用いるなどの手法はありますが、できれば、あなたがもともと持って生まれた肉体を大切にしたいですね。
そして、どうしたら、心が満たされるのかを知っておく必要があります。
どうしたらあなたの心は満たされるのでしょうか?
愛があれば、いいのでしょうか。
安心できれば、いいのでしょうか。
楽しむことができれば、いいでしょうか。
あなたがその責任をおっている
というと、少し義務感を感じてしまうかもしれません。
でも、責任者として、それはある意味義務かもしれません。
その為には、自分を知って、どうしたら、自分を満たすことができるのか、肉体を大切にできるのかを把握しておく必要があるかもしれません。
ということで、自分にとって最も重要なことを最優先にして生きていきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
