あなたは、周りからの評価は気になりますか?
“気になってしまう”
という方は、子供の頃から、周りの評価が気になっていたかもしれません。
そして、なぜか自己評価も低い
なんて状態かもしれません。
自分に対する評価、いわゆる自己評価は自由です。
自分が自分に対する評価なので、どんな評価をしてもいいです。
でも、なぜか自己評価も低くて、周りの評価が気になってしまうと、生きづらいですね。
子供の頃から、自分軸で自分のことが評価できていればいいのですが、いつの間にか、周りからの評価が自己評価になってしまうことがあります。
子供の頃は、全部自分で自分のことをすることができないから、周りの助けがないとできません。
そのように、周りに依存しているため、評価も他人軸になってしまうことはあると思います。
そして、親からの評価が低くて、嫌われてしまうと、子供は死活問題です。
親に嫌われてしまったら、ご飯を食べさせてもらえなくなってしまうリスクがあります。
服を買ってもらったり、どこかへお出かけに連れて行ってもらえなかったり、様々なリスクを抱えているのです。
そのようにして、子供の頃、安全に生き延びるために、親に嫌われないように、親からの評価を気にして育った場合、周りの評価が気になるのは当然だと思います。
でも、そんな周りの評価が気になって仕方がない人も、今は子供ではないと思います。
大人になった今は、周りの評価に振り回されなくてもいいと思います。
子供の頃とは違うのです。
そして、子供の頃に受けた評価が低かったとしても、今は気にしなくてもいいのです。
『ダメな子』
という評価を受けたことがあったかもしれません。
でも、本当にダメだったのでしょうか。
親の都合で、親からの目線で『ダメ』だったのかもしれせん。
ですので、それに明確な根拠はなかった可能性があります。
まずは、子供の頃の評価を手放し、自分には価値があると思ってみる
そんなことから始めてみるといいかもしれません。
『自分に価値がある なんて思えない、、、』
という人は、
『自分に価値があるかもしれない』
というレベルからでいいので、可能性にフォーカスしてみます。
これで、うまくいくかもしれません。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
