コロナストレスに対処する | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

皆さま

“コロナストレス”には、うまく対処できていますか?

最近よく耳にするのが、

“コロナストレス”


“コロナ疲れ”

そして

“コロナ鬱”

なんて言葉も出てきています。

連日のネガティブな情報を受け続けて、心がとてもネガティブになっているのではないかと思います。

そして、仕事をされている方は、様々な問題に直面されて、大変な思いをされていることと思います。

メーカー勤務の方は、海外から部品が入荷しなくて、生産が困難になっていたり、

大幅に需要が増え、残業や休日出勤に追われていたり、

売上が激減して、先行き不透明な状況の中、不安に押しつぶされそうになってしまっていたり、

様々だと思います。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、突然の休校によって、仕事とお子さんの対応で、どうしてらいいのか分からない、、、

なんてことも起きていると思います。

外出しようとしても、人がいる場所は避けないといけないので、楽しめない、、、

人が少ない自然の中に出かけようにも、花粉症だから、ムリ、、、

なんて状況になっているかもしれません。

皆さん、コロナストレスで疲れていらっしゃることと思います。

大きな視点で見ると、
“人類の進化の時である”

なんて言われていたりします。

過去の歴史において、動植物は気候変動のような環境の変化が発生した時に、進化して生き残ってきています。

もちろん絶滅した動植物もあります。

その環境の変化の時は、すごいストレスだったと思います。

『植物はストレスなんか感じないだろう』

と思われた方も多いと思いますが、植物もストレスを感じると言われています。

『そんなこと言われても、今をなんとかしてくれ!』

という声が聞こえてきそうです。

では、どうしたら、いいのでしょうか?

まずは、情報の入口を少し絞った方がいいかもしれません。

重要な情報は、繰り返しメディアから発信されています。

ですので、朝も昼も夜もメディアのネガティブな情報を受け続けるよりも、時間帯を絞って情報を確認するようにした方がいいかもしれません。

そして、自分なりのストレス対処法をいくつか書き出しておくといいと思います。

それは、

・心地よい音楽を聴く

・自然に触れる

・ゆっくり読書する

・ゆったりとした時間を持ち、自分でコーヒーやお茶を入れて、味わう

・好きなお笑いの動画を見る

・入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂につかる

色々あると思います。

ということで、ネガティブな情報を受け続けることを少し制限する

そして、自分なりのストレス対処法でもってリラックスする

これで、今の大変な時を乗り越えていきたいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。