あなたはいつも、昼食を何時頃食べますか?
『昼の12時』
『1時ごろ』
『決まっていない』
色々だと思います。
いつも決まった時間に昼食を食べるという方は、どうしてでしょうか?
・職場の昼休みの時間が決まっている
・ランチタイムと言えば、12時だから
・いつも、それくらいの時間にお腹が空いてくるから
などなど様々だと思います。
“12時になったから、昼食を食べる”
という場合は、人によってはお腹が空いていない状態かもしれません。
“12時だからお昼ご飯を食べないといけない”
というのは、学校生活などで、そのように教えこまれてきたからかもしれません。
“12時だからお昼ご飯を食べないといけない”
というのは、世界共通なのでしょうか。
例えば、エジプトでは、基本的なお昼ご飯は、学校や仕事が終わった14時~15時頃に食べる
とも言われています。
“12時だからお昼ご飯を食べないといけない”
というのは、そのように教えこまれた ただの常識なのかもしれません。
常識にとらわれずに、自分らしく生きるために一番いいのは、”お腹が空いてから食べる”
ということだと思います。
自分の体の声に従うのです。
その体の声は、命の声とも言えます。
自分の命の声に従って生きるのです。
そのように、自分の命の声に耳を傾け続けていると、自分が本当はどうしたいのか?
が分かるようになってきます。
今、お腹が空いたから栄養補給がしたいのか。
疲れたから休息がしたいのか。
不安を感じているけど、本当は安心して生きていたいのか。
イライラを感じるけど、本当は目の前のことをよりよくしたいのか。
などなど、自分の命の声に寄り添って生きていけるといいですね。
でも、そうは言っても、会社員や学生さんは、常識から完全に逸脱してしまうと、常識のない人になってしまいます。
まずは、ランチタイムにお腹が空いているのか?
何を食べたいのか?
という命の声に耳を傾けてみる
ということから始めてみるといいかもしれません。
今、あなたの命は何を望んでいますか?
声を傾けて、自分らしく生きていきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
