あなたには、物欲はありますか?
例えば、
・靴下に穴が空いたので、欲しい
・新しいスマホに買い替えたい
・いい車に乗りたい
・新しい服が欲しい
Needs(ニーズ)とWants(ウォンツ)という言葉があります。
Needs(ニーズ)は必要なもの
Wants(ウォンツ)は欲しいものというかたちになります。
物欲は、Needs(ニーズ)ではなくWants(ウォンツ)というかたちになりますね。
1つ目に挙げた例で ”靴下に穴が空いたから欲しい”
というのはNeeds(ニーズ)にあたると思います。
その他の例の3つは、Wants(ウォンツ)に分類されると思います。
では、Wants(ウォンツ)にあたる物欲という欲求が、なぜわくのか、考えてみましょう。
物欲の下の方には、何か満たしたい感情や望みがあるのではないかと思います。
先ほどの例で見ていくと、
“新しいスマホに買い替えたい”
という物欲の下には、長く使っていて、いつ壊れるか分からないから、買い換えて『安心したい』という感情があるかもしれません。
“いい車に乗りたい”
という物欲であれば、好奇心やワクワクという感情や、”人に認められたい”という望みがあるかもしれません。
“新しい服が欲しい”
という物欲では、美しいものを身につけたいという望みや、異性を意識して、異性にウケたいという望みもあるかもしれません。
物欲が健全な欲求であればいいと思います。
でも、不必要な物欲がわいている場合は、別のかたちで満たす方がいいかもしれません。
その物を購入して、一時的に欲求は満たされるかもしれませんが、また物欲がわいてくる可能性があるからです。
別のかたちで満たす方法というのは、物欲の下に隠れている感情や望みを見つけて、それを自分で満たしてあげるのです。
例えば、”安心したい”という望みがあれば、どうしたら安心できるだろう?
ということを考えて、満たしてあげるのです。
“人に認められたい”という望みであれば、外側に求めようとせず、『認められたいんだぁ』という望みを認めます。そして、自分で自分を認めてあげることで、満たしてあげます。
そんな感じで、自分の望みを自分で理解し、適切なかたちで満たしていく
ということが大切なのではないかと思います。
不必要な物欲がわいている時は、自分の感情や望みを受け入れ、適切に満たして自分を大切にしていきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
