失敗しちゃダメ? | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

あなたは、完璧主義でしょうか?

 

完璧主義だと、『失敗しちゃダメ』とか『損しちゃダメ』という思い込みが結構あるはずです。

 

そんな、完璧主義の人が失敗してしまったら、どうなるのでしょうか?

 

“すごく恥ずかしい思いをする”

 

“かっこ悪い姿をみんなに見られる”

 

“評価が下げられる”

 

“バカにされてしまう”

 

などといったところでしょうか。

 

でも、そうなることを恐れているかもしれませんが、本当に恐れていることが起きるかどうか、わかりません。

 

それは、思い込みかもしれません。

 

なぜ、そのように思い込むようになったのでしょうか。

 

それは、ただ過去の経験がそうさせているだけだと思います。

 

過去の出来事と感情がくっついていて、嫌な感じの記憶になっているのではないかと思います。

 

ただ、子供の頃の経験としては、インパクトがあるものだったのだと思います。

 

“みんなの前で笑い者にされて、すごく恥ずかしかった”

 

とか、

 

“なぜか、すごく叱られて、失敗は絶対にダメなことだと思い込んだ”

 

というような感じで、

 

子供の頃は本当に嫌な気分を味わったかもしれません。

 

大人になってからも、そうなるとは限りません。

 

でも、それを再体験することを恐れてしまっているだけかもしれません。

 

そもそも、『失敗してはいけない』というのは、本当なのでしょうか。

 

人命に関わることであれば、複数人で確認し合いながら、絶対にエラーが起きないよう対策を講じる必要があるかもしれません。

 

でも、今、目の前で恐れていることは、命に関わることでしょうか?

 

そうでなければ、『失敗してはいけない』という考えを手放した方がいいかもしれません。

 

『失敗してもいいし、失敗しなくてもいい』

 

そんなスタンスでいられるといいですね。

 

それによって、だいぶ楽に生きられると思います。

 

同じように『損しちゃダメ』も、

 

『損してもいいし、損しなくてもいい』

 

と書き換えてみるといいと思います。

 

不必要な思い込みは、手放したり、書き換えて、もっと楽に人生を楽しみたいですね。本日もお読みいただき、ありがとうございました。