さて、11月も終わりに近づきました。年末ですね。
師走ということで、忙しい時期になりますね。
年内に済ませておくべき必要なことが目白押しだと思います。
その中の1つに、大掃除がありますね。
きれいに掃除をして、すっきりと清々しい気持ちで新しい年を迎えたいものですね。
以前の私は、年末ギリギリに大掃除をしていました。
自宅の窓拭き、換気扇の掃除、ベランダの掃除、換気口のフィルター掃除、玄関の掃除、いろいろあると思います。
いろいろあるのですが、年末ギリギリになってから掃除をしていると、”終わらない”
という事態が発生していました。
終わらない理由としては、掃除の仕方が自己流であったこと、そして完璧主義であったことなどが挙げられます。
その対応策としては、次のようなことをしました。
まず、掃除のやり方を調べました。
そして、道具を揃えました。
換気扇の頑固な油汚れは、専用の洗剤を購入しました。
そして、つけ置き洗いをしたり、キッチンペーパーを使って洗剤でパックをしたりしながら、工夫しました。
あとは、掃除が必要な項目をリストアップしました。
そして、大体の時間を計算し、11月からどんどん前倒しで掃除を進めていく
と言うかたちで進めていきました。
これによって、大掃除が終わらずに、何かモヤモヤした気持ちで年を越すということもなくなりました。
そして何より、年末をゆっくり過ごすことができるようになったので、穏やかな気持ちで、新年を迎えることができるようになったのです。
今年はといいますと、12月の寒くなる時期に差し掛かる前に、11月の家に窓拭き、換気扇掃除など少し時間がかかるものは全て終わらせました。
どんどん前倒しで進めています。
これによって、気持ちとしても楽に年末を迎えることができるのではないかと思っております。
ということで、正しい手順を知る、やるべきことをリストアップする、そしてどんどん前倒しで着手していく、これによってだいぶ楽になります。
いつも、大掃除が年末ギリギリになってしまうタイプの方は、参考にしていただければと思います。
そして、大掃除だけでなく、他のことでも、いつも ”やらなきゃ”と思ってしまい、気分が重く感じている方は、どんどん前倒しで進める方法がないか、模索してみるといいと思います。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
