嫌なことが起きたら、どうしてます? | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

あなたは最近

嫌なことは起きていますか?

 

お笑いタレントの明石家さんまさん

 

以前あるバラエティ番組で、

 

「嫌なことは起きないのか?」

 

という質問に対する答えが

 

“すごい”

 

と話題になっていました。

 

「嫌なことは起きないのか?」

という質問に対して、

 

明石家さんまさんは、

どのように答えたの

でしょうか。

 

その答えは、

「起きてるよ、いっぱい」

 

でした。

 

そして、

「嫌なまま、ダメなまま

 過ごす方が楽しいと

 考えろ。

 

 嫌なことを楽しいと

 思ったら、もうあとは、

 何があっても平気やねん」

 

ということでした。

 

嫌なことのとらえ方を

明かして、ネット上でも

 

“すごい”

 

という声があがっていました。

 

 

『嫌なことは、嫌』

 

『楽しいと思うことなんて無理』

 

と思うのが普通かも

しれません。

 

嫌なことが起きるのは

なぜでしょうか?

 

それは、

子供の頃のパターンを

繰り返しているのかも

しれません。

 

子供の頃、何か嫌な感情を

感じ、それを無意識に再体験

しようとしていることが

あります。

 

僕の場合は、

 

“不安”

 

を作り出すパターンが

ありました。

 

さほど動じる必要がない

出来事でも、

 

“不安”を作り出し、

増大させていました。

 

人間の潜在意識には、

記憶が貯蔵されている

と言われています。

 

その過去の記憶は

無意識に嫌な感情を

再体験しようとし、

 

現状維持させようと

しているのです。

 

潜在意識は、現状維持

により、そのまま生き延びる

ことができるように

仕向けるものです。

 

さて、そんな過去の記憶は

クリーニングすることに

よって、解放されます。

 

感情のクリーニングを

行うのです。

 

クリーニング方法は

色々ありますが、

それによって、

 

その感情を再体験する

必要がなくなると、

 

嫌なことが、嫌じゃなくなる

可能性があります。

 

目の前に起こる

嫌な出来事や、

嫌な人が現れたら、

 

その感情を感じて手放す

チャンスと捉えることが

できます。

 

その感情を手放すことが

できると、現実も変化して

いく可能性が高いです。

 

過去の僕のパターンでは、

感情のクリーニングを

したあと、

 

突然仕事が変わった

 

という現実の変化がありました。

 

そのように、今は

必要のない過去の記憶を

手放すことで、

 

変化していくという

楽しさがあります。

 

 

目の前に起こる

嫌な出来事や、

嫌な人は、

 

何のために現れて

くれたんだろう、、、

 

そんな感じで

とらえ、

 

人生を前進させて

いくことができると

いいですね。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。