【相続人第三順位】の
の相続放棄続きです。

裁判所から電話がかかってきました。

実父の存在と
親である3名のそれぞれの親の書類が必要と…

やはりか_| ̄|○

ただですね、裁判所の方も
余分な書類はいらないようで
必要な分だけ教えてくださいました。

戸籍謄本には親の名前が記載されるのですが
戸籍が更新された時点で
亡くなっているすると
バツ印や亡と記載されます。

今まで提出した書類の中で
養父父母
母の
の死亡は証明されていたので

実父実父父母、母の
書類が必要とのこと。

しかし…実父実父父母に関しては
この時点でご存命かどうか不明。
その状況によってこれからの動きが
変わってくるわけです。

(どなたかがご存命
→その人が次の相続人になり、
その人が相続放棄しない限りは
私たちが手続きできない。)

本来であればとりあえず
実父の戸籍謄本を取り寄せてみて…
となるのでしょうが

一か八かで相続人代表者指定届
送ってきた市役所に問い合わせてみました。

なぜかというと
母と姉と私、3人の相続放棄が終わり次第
まとめて書類を送りますと伝えて
それで了承を頂いていたので
市役所は相続人の情報をわかっているのでは…
と思ったからです。

もちろん個人情報のことですし
どの市役所も教えてくれるわけでは
ないかもしれません。
あと言い方や聞き方も
関係してくるかもしれません。

今回私は
「母の相続放棄が終わりました。
実父祖父母なども
手続きが必要とわかりましたが
次は姉と私の番でよかったですか?」
と聞きました。

『お二人の順番で間違いないです』
と答えてくださいました。

『皆さんお亡くなりになられてますので…』
とか余計なことは一切仰られなかったので
おそらくですが
実父たちが生きてるかわかりますか?
などの聞き方だと
もしかすると答えてもらえなかったのでは
ないかと思います。

ということで
実父実父父母、母の
死亡が分かる戸籍謄本や除籍謄本を
取り寄せることになりました!

次回、【相続人第三順位】の
の相続放棄続き3です⭐︎