人生はいつからでも変えられる!

 

潜在意識を紐解きあなたの人生を輝く未来へシフトチェンジさせますキラキラ

潜在意識の幸せ案内人 み~わです

 

プロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは。

 

6月も半ば。

もう半年が過ぎようとしているのですねびっくり

は、早い…

あっという間に1年が過ぎちゃいますね爆  笑

 

 

さて、今日は、イライラを軽減するためのひとつの方法をお伝えしますね。

 

日々、生活しているとイラっとすることって

ありますよね。

 

あなたは、どんなことにイラっときますか?

 

 

 

我が家には、現在、中2の思春期真っ盛りの息子がいて、

最近、うまくコミュニケーションが取れず、ちょっと悩んでいたのね。

 

そしたら先日、妹から子育てに関するマインドの動画が数本送られてきたの。

妹は、子育てに関しては私より先輩。

 

 

で、その動画を観て、

内容は素晴らしいものだったんだけど

正直、なんだか、気持ちはモヤっとしたのよ。

 

 

でね、なんでモヤモヤするのかな?

って思って、

気持ちを掘り下げてみたのね。

 

 

すると、私はこんな解釈👇をしてたんだってわかったの。

 

あなたの子育てはうまくいってないから、この動画を観て学びなさい!

 

ってね。

 

つまり、私の育児を責められ、否定されているように感じてたの。

 

 

じゃ、何故、私はそんな風に感じてしまったのでしょう?

 

それは、私にとって自信のない部分だったため、

妹の行為をポジティブに受け止めることができなかったから。

 

人は、自分に自信のない部分を指摘されると

肯定的には捉えられないものです。

 

相手はそんな気がなくても、

自分で勝手にネガティブの眼鏡を通して解釈してしまうものなんです。

 

 

『事実はひとつ、解釈は無数』

 

 

その時々で、瞬間的に湧き上がってくる感情を抑えることはできないし

無理に抑えると逆にダメなんだけど

 

でもね、その感情がネガティブなもので

あなたの気持ちを下げるものだった場合は

気持ちが落ち着いてからでいいので、

ちょっと俯瞰して自分と対話してみてほしい。

 

『この感情はどんな解釈からきてる?』

って。

 

するとね、他の見方がでてきたりするよ。

 

 

そして、これを習慣化できたら

自分の解釈のクセが見えてくるし、

『事実』と『解釈』を分けて捉える

ことができるようになるの。

 

この、『事実』と『解釈』を分けるというのが

めっちゃ大事!

 

それができるようになると、

感情に振り回されなくなってくるので

心がいつも安定するようになる。

 

 

妹は、苦しそうに見える私の役に立ちたいと思ってくれたんだな。

私はそのように解釈を変えました。

 

するとね、

モヤっとした感情はなくなり、

気遣ってくれたことへの感謝の気持ちが湧き上がってきた。

 

 

何事も、解釈次第で自分の感情って変えられるの。

 

 

ということで、

今日のまとめ!

 

イラっとすることが起きた時は

気持ちが落ち着いてから

『このイライラ、私はどんな解釈してる?』

って自分に問いかけてみる。

 

 

解釈次第でどんな気持ちにもなれるんだから

是非、あなたにとって気持ちが楽になる解釈を選んでね。

 

 

 

只今、あなたのお悩みを潜在意識から紐解き原因を探る

無料ミニセッションを実施中!

お申し込みはLINEに登録後👇、

『ミニセッション』とメッセージ送ってね。

 

  クリック下矢印下矢印下矢印