自己紹介の記事で

これまでの人生を

かるーく

お話ししましたが…



元夫とのセックスレス、

DV

壮絶な別れまでの闘い


そこからの解放


死産や

不妊治療

仲良し夫とのセックスレス



いろんな場面や立場を

経験して思ったことは



自分のことは

自分しかわからない。

わかってもらおうと

思わないこと。



他人のことを

とやかく言うことは

しないこと。



ということ。



元夫との関係に悩んでいる時


いろんな人に話をすると




「そんなの大したことじゃない」


「愛されてる証拠だよ。うらやましい」


「我慢が足りない」


そんなふうに言われることもありました。


逆に


「さっさと別れればいいのに、

なんで悩んでるの?」


「ひどすぎるっ!

最低男!!」


と言われることも。



でも、

そうやってアドバイス(?)されても

どれもしっくりこなくて。


確かに言われる通りなんだけど…

ちょっとちがうんだよな…

私の話し方が下手なのかもしれないけど、

自分の思いがちゃんと伝わらない。



でも考えてみると…


自分の考えを

100%理解してもらうなんて

無理なことなんですよね。


自分自身ですら

自分が何を望んでいるのか

どう感じているのか

ちゃんとわかってないんだものアセアセ




後ろ向きな意味じゃなく


他人に理解してもらおうと

思うのは

やめました。


理解してもらえなくて当たり前。


自分のことは自分で

思ったように

生きていく。


間違っても

誰かのせいにはできないし、

迷っている時には

誰かに決めてもらいたいって

思ってしまうこともあるけど


自分のことは

責任持って

自分で決める


それと同じように


他人のことを

勝手に決めつけて

批判したり

アドバイスしたりは 

しないようにしています。



自分のことを

誰にも話さないと言うわけでは

ありません。


友達の悩みを

聞きたくないってわけでも

ありません。


話す時も

聞く時も


とにかく寄り添って

耳を傾ける。


自分は

どうしたいのか。


アイメッセージ

というやつですね電球


そう言うふうに

話し合える友人たちに

今はたくさん

恵まれていて


とても心地よく

過ごすことができる

環境にいますニコニコ



…で



私の価値観。


 

•自分のことをできるだけ

最優先してあげる


•世間の枠や目に囚われず

自由に生きる


•自分を尊重するのと同じように

他人のことも尊重する




常識とか

周りの目を気にして

みんなにいい顔をして

自分の気持ちを後回しにしてばかりいた

10代、20代。



自分の気持ちに蓋をして

現実逃避をして

自分らしさを

すっかり忘れてしまった

DV時代。



その反動かもしれません。




女性はこうあるべき


離婚するなんて

子供がかわいそう


結婚したら添い遂げるべき


夫婦はこうあるべき


といった固定観念が大嫌いムキー




自由バンザイ!



自分の中に

たくさん植え付けられている

不要な思い込みに

気づくたびに


よし、

これでまたひとつ

自分を解放できた電球


とこっそり

ほくそ笑んでいますニヤリ




そんなわけで


結婚していても


自分と相手が辛い思いをしないのなら、


基本何をしてもOK


も私は思ってます。



もし

お互いに


「これは許せない」


という部分がでてきたら


お互いを

尊重するか


お別れするか


それでいいんじゃないかなーと

思っています。



私の価値観では




結婚しても


風俗とか浮気は

別におっけー。


でも

家庭には

迷惑をかけないように。


誰かを傷つけなければパー


夫婦で

隠し事があるのも

気にしません。


全部を知りたい。

知って欲しい。

とはさらさら思いません笑い泣き



夫婦といえども

いい距離感が大事。


お互いを尊重し合い


でも依存したりはせずに


自分自身の足でちゃんと

立っていられるように。


明日がどうなっているかは

わからないから

今日を大事にニコニコ


当たり前の毎日は

当たり前じゃない。




そんなふうに

思いながら


毎日


後悔のないように


できるだけ


自分の心の声に

耳を傾けて


素直に


自由に


生きていこうと思ってます爆笑





そんなこんなで


今年も暮れていきますね。




来年はどんな一年になるのかな。



わくわくしながら


年越しですチュー




みなさまも


良いお年を


お迎えくださいませニコニコニコニコニコニコ