みなさん、こんばんは!

S大学のSTです(*^▽^*)


もうすぐでもうすぐで夏休みですねー!!
FUNの夏と言えば、、、同窓会もあり夏合宿もあり楽しみいっぱいですよね!!!

この二つは間違いなくこの夏をもっともっと熱いものにしてくれ
さらにSTを熱く厚いものにしてくれると思うので
今から楽しみワクワク一杯ですヾ(@^(∞)^@)ノぶひーー



さてさっそく先週のFUNゼミの報告をさせていただきます!
よろしくお願いします。


今週の司会はF大学のS藤さんでした。
$SELF‐NEO

編集長としてもばりばり活躍してくれるS藤さんの温かい司会の中で行われたこの日のFUNゼミ!





5分プレゼン「私の夏休みはこれだ!」
のテーマでやってくれたのは
S大学のO蔵さんでした。
$SELF‐NEO

今年の夏はずばり!「振り返れる夏休みにする」とのことでした。
そこで重要なものとして挙げられたのが“計画表”です!

今月の目標のPlan Do Checkにも繋がっているように
今年の夏はしっかりと計画を立て、それに従って着実に生活をしていくとのことです。

その計画表に従ってFUNや勉強もしっかりやっていくと語ってくれました。


夏休みが終わって「この夏はこれやったんだー!!」と思える夏休みにしてくれそうですね!!





学生提言「仕事・バイト編」
のテーマでやってくれたのは
F大学のH田野さんでした。

$SELF‐NEO

(すいません、、、当日の写真ではないです、、、)

その提言内容はずばり!“大学生の深夜アルバイトを禁止にすべき”でした。

なんでも大学生のうち8割がアルバイトをしているらしく、
その中で1割は深夜アルバイトをしているそうです。


ではなぜ彼らはバイトをしているのか??

H田野さんはグラフを使って説明してくれましたが、
多くは娯楽費、飲食費、被服費に使われているそうです。

では深夜アルバイトの悪影響は何があるでしょうか??

H田野さんは4つ挙げてくれました。

1、朝起きることが出来ず、授業に遅刻する。
2、集中力が途切れがちになり、イライラする。
3、肥満、糖尿病、寿命に影響が出る。
4、面白そうなことがあっても、あまりやる気にならない。


その中で個人的にビビっときたのは2と3でした。

まあ、3はSTの体を見ていただければ分かると思いますが(自虐)、
2は自分自身の体験も当てはまりました、、、

STはどんなに遅く寝ても寝坊することはほとんどないんですが
睡眠が足りていないときは知らず知らずのうちにイライラしてしまうことがあります、、、
(たいてい親に注意されて気づくのですが、、、)

大学生の本業が学業であることを考えたら、
その学業を疎かにしてしまうようなアルバイトはすべきではないですよね!!

大学生にとってとても大事な提言だったと思います!




Glabal Compass「港湾・空港の競争力低下から予想される未来とは?」

$SELF‐NEO

お次は大月さんの講義です。

前回から日本の国際競争力低下について実際の数字を用いながら講義してくださっているのですが、
この日は港湾別コンテナ取扱量と空港別貨物量などのグラフから説明してくださりました。


例えば、神戸港!
1988年にはコンテナ取扱量で5位だったですが、1998年には20位まで転落しています。

空港においても貨物量において現在、仁川空港(韓国)がどんどん力をつけてきており、
高額な着陸料や、夜間利用ができないため、日本の成田空港は完全に遅れをとっています。


これらの数字は予期されているものではなく、今現在にすでに見られているんです!

だからこそこれらの現状を奪回すべく我々は国際競争力を高めていくべきだと思いました。



FUN説得塾「実践!説得塾」

$SELF‐NEO

お次は小島さんの講義です。

先週まで3回にわたり講義してくださっていたFUN説得塾の学びを生かすべく
この日は実際にグループワークを通して、説得してみました!!

いつもより長いグループワークで、どの班も大変盛り上がっているようでした!

ST自身も小島さんが言われていたように
相手に自問自答をさせ、
自分が説得したい内容を相手が前々から考えていたことのように相手に考えさせること
を課題としてやってみたのですが、、、、


いやー、、、なかなかむずかしいですね、、、チカラブソク、、、くやしい。


その中でSTが感じたのは

まず自分が相手に言おうとしている意見は本当に自分が思っているのか、
それを自分の意見だと言える経験や知識があるのか、
これらが大前提にないと説得することはまず出来ないな、と思いました。

相手に自問自答させる余裕が出来るのも、これらの大前提が揺ぎ無いものだからだと思いましたし、
自分の意見を確固たるものとするためにも、もっともっと多くのことを吸収し、
自分の経験や知識をどんどん増やしていくことが大事だと感じました!!


夏の同窓会ではまた多くの先輩に会えると思うので、先輩の仕事の話をどんどん聞いて
自分の知識棚を増やしていきたいと思います!!

せんぱーーーーい!!お話しできることを楽しみにしています!!!


ではArrivederciヾ(@°▽°@)ノ