23.7.2(土) ビジネスカフェマラソン (BCM) Vol.129
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

"The CASHFLOW Quadrant"

CHAPTER 5 "The 7 Levels Of Investors(P119-142)"

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目次

■□■□■□■□■

 [1] 本日の内容

 [2] 本日の感想

 [3] 本日のワンフレーズ

 [4] 〇〇の気になる単語

 [5] BC朝の写真館

 [6] 次回の予定

■□■□■□■□■

[1] 本日の内容

皆さん、こんにちはぺこキラキラ
福岡女子大学3年の羽田野まいまいですニコちゃん
7月に突入しましたね !!
来月は、お楽しみの大同窓会がありますラブ最近は新入部員も増え、OB/OGの先輩に初めて会う部員も多いと思います!!ぜひ、先輩達のブログをチェックして、先輩に聞きたいことなどをたくさん考えておきましょうぺこ

http://yaplog.jp/funob/←先輩のブログ

では、本日の内容ですビックリ

今回はChapter5 “The 7 Levels of Investors”の章でしたね。
投資家のレベルが0から7まで書かれていました。
★お金をいくら稼いでも、欲しいものやくだらないものに衝動的にお金を費やしてしまうため、投資するお金がないと言う人。
★借金をしてまでも投資しようとする人。
★お金を貯金することに喜びを感じ、全く投資しようとしない人。
★投資について知識はたくさんあるけれど、悪い情報しか見ておらず、投資についてマイナスな発言ばかりしている人、しかも投資しようとする人にも悪影響を及ぼす。
★大きな投資はできないけれど、小さい投資から始め、勉強と実践を両立している人
★投資について精通していて、自分で投資をコントロールできる人

最初の方はそもそも投資家と言えるのかも微妙ですが、投資家一つにもこんなに違いがあるんですねあんぐり
やはり、ここで思うのは、もし良い投資家なりたいと思うなら自分自身を変えないと変えられないということです!!
すべて毎日の小さな積み重ねの結果だと思いますビックリ
BIGな投資家もスタートは小さいことから始めたに違いありませんラブ
そこで、どれだけ続けることができるかが、レベル0から7の違いだと感じました。毎日毎日、小さいことを積み重ねていくうちにレベルも上がっていくんですねニカッ
皆さんは毎日レベルを上げている習慣がありますか?
小さいことを続けてBIGになりましょうハート

私たちの班は小島さんと富田先輩だったのですが、先取りして1時間丸々英語でGWをしましたキラキラ
いざ英語で意見を言おうとするとなかなか言葉が出てこず、さらには司会だったため、悪戦苦闘しながらBCを進めていきましたニコ
たった、「印象に残った部分はどこですか?」とか「7つのレベルのうちであなたはどれに当てはまりますか」とか言った簡単な質問もパッと出てこない自分の英会話レベルに恥ずかしくなりました涙
でも、英文科に居ながら会話となると詰まってしまうのを恥ずかしがっていては駄目だなと思いましたえ
来週から、募集制で英語のみのGW班も設けることにしたのですが、英語を伸ばしたい!!と言う人は自身がなくてもチャレンジすることをおススメします!
私も自分の出来なさに情けなくなりましたが、だからこそ恥ずかしがらずに練習しようと思いましたかお2
学校で英語でディスカッションする時間などあまりないのではないでしょうか?FUN部員と英語で語り合う(しかもビジネス書!)ことを通して自分の意見を英語でさらっと言えるようにしていきましょうミッキー

もちろん、通常通り日本語、英語両方で語りたいんだ~!と言う方はそのままでOKですよイヒヒ
ただ、どうしよっかなぁ~と迷い中の方は是非一度チャレンジしてみてくださいねうまー!

[2] 本日の感想

1班 私たちの班では英語でGWを進めていきました。ここで印象に残ったのはLevel4の部分で、 “small deals often lead to bigger deals… ”と言う文です。小さいことの積み重ねは大きなものになるということです。金持ち父さんも最初からいきなり上手い投資が出来たというわけでなく、小さなことから始めたと思います。新聞の経済欄を毎日読むとか、投資についての勉強を
1日30分だけ必ずやるとか、誰にでも出来そうな小さなことから始めたと思います。しかし、
ここで普通の人と違うのは、絶対に毎日続けると言うことです。これは簡単ではありません。この章ではlevel4 の投資家を進めていましたが、まさに小さいことから始め続けましょうと言っていました。続けることで、どこでミスをしやすいのかなども分かりますし、それに費やす時間も減っていきます。班で続けていることはありますかと言う話をしたのですが、富田先輩はご存じのように FBで韓国語作文を毎日欠かさず続けています。今日初めて知ったのですが、最初は何行かを訳すのだけで1時間かかっていたそうなのです。それが毎日続けて、今では 15分くらいで出来るようになったそうです!!これは素晴らしいと思いました。小島さんが、続ける中で毎回同じで成長がないのはstupid だと言っていました。富田先輩は確実に時間の短縮という大きな成長をしていて、これこそが金持ち父さんの習慣だなと感じました。小さいことを毎日続けるのは一見簡単そうですが、とっても難しいことです。でも、周りで実践している人を見て、自分も金持ち父さん習慣をつけたい!!と感じたBCでした。 (羽田野)

yamaかな:舞ちゃん、感想ありがとう。そうだね、毎日コツコツの積み重ねは簡単そうに見えて、
実は結構難しいよね。
富田さんの韓国語の継続は本当にすごいよね。
小島さんの講義の中でも継続に関することはよく指摘されるし、出来る人と出来ない人
の差もこの継続力にあるとおっしゃっているよね。続ける中で、前回とは違う自分になるべく
少しの工夫を忘れずに加えていきたいね。
2班 
今回のBCを通して、タイトルを深めていく読み方を心がけたいと思いました。
BORROWERS,SAVERS,SMART INVESTORS, ...などなど、同じ投資家でも
7つのレベルに分けられていました。それぞれのレベルは単語で簡潔にタイトルがつい
ているのですが、簡潔だからこそ、なぜそのタイトルが付けられたのかを読み解いてい
かないと、間違った解釈をしてしまいそうだと感じました。
例えば、SMART INVESTORS はタイトルだけで見ると賢い投資家で、良いイメージを
抱きましたが、英文をしっかり読んでいくと、高い教育を受けていながら、お金に関す
る知識は持ち合わせていない投資家だということが分かりました。
英語版は日本語よりも簡素で直球なタイトルが付けられているので、次回からはタイト
ルにも注目して読んでいきたいと思います。 (坂口)
yamaかな:ゆかさん、感想ありがとうございます。そうですね、タイトルは如実にその段落を語るか
と思いきや皮肉を込めているものや意外なことが述べてあることも多いですよね。
タイトルに注目して読むことは内容の推測にも役立ちますし、英語らしいシンプルな
表現は理解を助けてくれますね。
3班
今回のBCでは、「計画を書く」ことの大切さを実感しました。
お金持ちと貧乏の違いは、投資以外にお金を使う時、前者はお金が去る(leave)と
考えますが、後者はお金を使う(use)と考えていると思います。
学生である私たちの多くは、レベル0の資産を持たざる者か、もしくはレベル1のお金を
借りる人だと思います。ですから、お金に関して、収入と支出を記載して目に見える形
にすることでこうしたお金に関する意識が向上していくと思いました。つまり、お金に
関する良い習慣を学生時代から身に付けるということです。もし、お金がないのであれ
ば、時間の管理から始めてみましょう。時間の管理もお金の管理に通ずるところが多い
と思うので、スケジュール管理の達人になってお金持ちの素質を養っていきましょう。(金山)
yamaかな:金山さん、感想ありがとうございます。leaveとuseの区別は面白いです
ね。
確かにお金の使い方にはその人の考え方や感覚というものが表出しやすいものです
から、フィナンシャル・インテリジェンスもまた必要だということが分かります。
時間管理もしっかりと机に向かって立てる時と何となく頭の中で流れを追うだけでは、
振り返ってみるとその生産性の違いに大きな差が出ますよね。
面倒くさがらずに管理を行いたいですね。
4班 

今回のBCを通して、将来自分が理想としている収入状態を想像することが出来ました。
僕としてはレベル4の投資家として収入を得て、自分のやっている仕事で自己実現を
することが理想なんだと感じました。
今の状態としてはレベル0で、spend as much, or more, than I makeの状態な
ので、来春から仕事をして給料をもらう上で、確実にレベル4になれるように、今のう
ちからしっかりとinvest in my education before actually buying an
investmentをやっていこうと思いました。投資家と言っても様々なタイプの投資家が
いて、今回の章は投資家の視野が広がった章となりました。
(末田)

yamaかな:末田さん、感想ありがとうございます。なるほど、今のうちからしっかり
と投資に関する勉強に取り組まれるのですね。
色々な投資家が紹介されていましたが、自分の将来像に照らし合わせて準備をして
いく必要は大いにありそうです。
失敗も悪くないとおもいますが、避けられるリスクは出来るだけ背負いたくないです
もんね。

5班
私たちの班では、お金持ちになるための習慣形成の大切さを話し合い、投資家レベル0~1から脱却するためにも、計画性のある支出と、それを耐える辛抱さに関して考えました。
人はついつい「セールだから、買っても良い」「今買わなかったら、いつ買うんだ」と、理由を
つけてすぐに自分の欲しい物を買ってしまいます。投資家レベル0の人達が、大人の半数を占めるというデータがありましたが、レベル1の借りる人達と合わせるとその数はさらに膨らみます
し、何も考えず、感情のままに消費してしまう恐さを本から学びました。
特に「どのくらいの収入があるか、ではなくどんなお金の習慣を身に付けているかが問題(P.122)
」という文章はまさにその通りで、自分の収入と支出のバランスを納得出来る数値に置き換えて、自分の金遣いの習慣を客観視する必要性を感じました。

また、支出の計画を行うだけではなく、それを実行する忍耐強さも大事です。最近大蔵さんは空手で少し悟ったことがあるそうで、何か目標を持ってそれを達成させるために、本気になって実行し続ける辛抱強さは、どの分野でも問われるのだということでした。お金持ちになるための道と通じるものを感じたようで、詳しくは本人から聞いてみて下さいね(^ ^)

最後に、部員皆が英語の勉強を始めて、4月からちょうど3ヶ月になりますが、自分の英語力はどの程度向上しましたか。私たちの班では副詞や形容詞がどの単語に修飾しているか、文全体の意味を捉えるのがまだ難しいという話がでました。このように明確な課題点が出るだけでも大きな進歩だと思いますし、今後はもっと英語のGWも充実させたいです。
(平島)

yamaかな
:平島さん、感想ありがとうございます。習慣は身に付けば楽ですが、それを定着させるまでが難しいことですよね。
特に「あ~、やだな~」、「まぁ、良いか」といった負の感情がその定着を妨げます。

また辛抱強さは確かにどの分野でも結果を左右するものですね。
ともこちゃんは何を悟ったのでしょうね。深いことが聞けそうなので、ちょっと尋ねて
みます(笑)英語の学習に関する具体的な課題発見は本当に素晴らしいことだと思います。
「何が分からないかも分からない」という状況でないことからも私たちの成長が見ら
れますね。


[3] 本日のワンフレーズ


再びyamaかなです。さて、私の気になったワンフレーズは、


They fail to see that the problem is not necessarily their income (or luck of it), but rather their money habits.
です。


ここで強調していることは「収入ではなく、お金に関する習慣こそが問題である
ということです。

変わった表現はありませんが、「収入さえ増えれば、お金持ちになれるは
」という私たちの考え方に大きな気付きを与えます。
ここにhabitという単語が出てきますが、customeと同意で違いがよくわ
かりませんよね。
辞書を引いてみると(一番上に書いてある意味だけを書くと)、


habitは①[個人的な]習慣、癖、customeは①[地域や集団の]風習、
習慣、慣行、習わし
書いてあるので、habitのほうが
より個人的な習慣のことを示すのではないでしょうか。


例えば、He has a habit of gnawing his nails.
「彼は爪を噛む癖がある」などの個人的な習慣に関する例文が載っていました。


問題の本質を自覚することは何事に対しても大切ですね。

 
[4] 〇〇の気になる単語


皆さんこんにちは
九大4年の金山です

今回の気になる単語は・・・
sophisticationです

意味は、 ①洗練②精巧さ③高度な知識、高い教養、素養④世間慣れ⑤詭弁です
ちなみに、sophisticationが意味する状態を厳密にいうと
①人生経験が豊富であるとか、
②難しいことや複雑なことについて、多くの知識や経験を持っている
といった状態を指すそうです

この動詞であるsophisticateを分解すると
sophi(知恵)+sti(立つ)+ate(~になる)
となります

例えば、sophi(知恵, 賢い)を使う他の単語としては
philosophy(哲学)
sophistry(詭弁)
sophomoric(2年生の)
theosophy(神智学)

sti(立つ) を使う単語としては
assist(援助)
consist(~から成る)
constitute(~を構成する)
exist(存在する)
stable(安定した)

がありました

本書のように、お金に関してのsophisticationを得るためには、難しいことにも立ち向かい、様々な経験をすることが必要なんですね

そうすることでどんどん知を立てていきましょう 
[5] BC朝の写真館








皆さんの素敵な顔が撮れました♪


[6] 次回の予定
CHAPTER6 You Cannot See Money With Your Eyes

ですうまー!