こんにちはトトロマルキラ☆

F女の佐藤です♥akn♥
FUN卒業生ブログでは、
名古屋や大阪、東京などたくさんの場所で活躍する先輩方がメッセージを届けてくれていますね↑
永井先輩は漫画から「ものづくり」の魅力について語ってくれています照れる
また、豊田市で開催中の「フェルメール展」についても書いてくださっていますよかお


永井先輩も書かれていたように、フェルメールといえば「真珠の首飾りの少女」
$SELF‐NEO
が有名ですねむ

福岡の地から離れていても先輩方の興味や関心を発信してくださるので、同窓会の際に話す話題も広がりそうですねハート

それでは、今回のトピックスですハートハートハート


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
①今月のトピックス
②今月の表紙が出来るまで
③今月の特集が出来るまで
④編集後記
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


―――今月のトピックス―――

みなさん、おはようございますたいよう。
福岡女子大学4年の坂口ですヾ(@°▽°@)ノ

先週、6月25日(土)にforFUN7月号が発刊されましたくまわーい


畑井ちゃん作成の壮大な表紙!!
大塚さんがリーダーを務めた、音楽と仕事・人生観が深まる特集!!
取材時の興奮が伝わってくる舩津くんの通常取材!!
"らしさ”が伝わる各連載者の連載
!!


今月号もたくさんの想いが詰まったfor FUN7月号になっています本キラキラ

そして次号8月号では、「内定先の社長と語る!!」ということで、
今月号でも特集リーダーを務めた大塚香織ちゃんが、内定先の学習塾の社長さんへ取材をする機会を作ってくださいましたヾ(@^▽^@)ノ

$SELF‐NEO

「社長にとってビジネスとは?企業はなぜ人材を採用するのか?」を深めていく取材ということで、取材メンバーにとっても、来春から働く香織ちゃんにとっても、非常に有意義な取材になるのではないでしょうかキラキラ
来月号も今から楽しみですね。


―――今月の表紙ができるまで―――

皆さんこんにちは!!
ここからは畑井がお送りいたしますyo!
スエタ先輩の御墨付き合格表紙の秘密をご紹介します(‐^▽^‐)

今月の表紙のヒミツ
その①
「ハートの中の文字」

$SELF‐NEO
今月の表紙を作るに当り、特集リーダーである香織ちゃんと綿密な打ち合わせを重ね完成したこの表紙!
この表紙には香織ちゃんのこだわりがいっっッぱい詰まっています!
中でも畑井がびっくりしたのはハートの中に描かれた文字です^^
上から
1、MEMORY
2、SOUL
3、PASSION
4、IMPRESSION
5、PEACE
6、LOVE
が書かれていて、それぞれからM、U、S、I、C、のアルファベットをくりぬいて「MUSIC」
になってます星
このアイディアには畑井関心しまくりでした( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

今月の表紙のヒミツ
その②
「浮き彫り文字」

さて、このハートに書かれた浮き彫りっぽい文字ですが、
香織ちゃんから
「この文字浮き彫りっぽくして」
との命を受けて
色々試行錯誤しました
結果、
まずハートと同じ背景色の文字を作り・・・
$SELF‐NEO
<効果>→<3D・押し出し>→<ベベル標準>
なる手順で加工を施したところ、
$SELF‐NEO
デン!!
なんと、文字が立体的になっちまいましたw川・o・川w
イラストレターCS4恐るべしデス!!

今月の表紙のヒミツ
その③
「MUSIC」の切り抜き

さてさて、
特集リーダーKAORIの要望
「MUSICのアルファベットは切り抜いて」
を表現すべく試行錯誤・・・
が、
しかし、
結局、ハートの土台に「MUSIC」の穴を空けることが出来ず・・・
畑井が考えた新技
ハートに穴を空けるのではなく、
$SELF‐NEO
空模様のアルファベットを・・・
$SELF‐NEO
ハートの上にのせました
ハートを切り抜いたっぽく見えます(●´ω`●)ゞ
新技、荒技?
ですグッド!
まだまだ畑井のイラストレーターを極める道は程遠いです・・・ほろり

最後に、楽器をのせて完成ですsayuアコギ♪

$SELF‐NEO
この完成版を特集リーダーKAORIに見せたところ、

もっと楽器ばどーーんといいばい、
文字隠れてもいいけん、
どーーんと、どーーんとね!!
と言われたので、意を決して楽器を大きくし、
本当に完成です
完成版は、、、
見てからのお楽しみです(///∇//)

特集リーダーKAORI
めっちゃ斬新なアイディア有難う!
作るのめっちゃ楽しかったよBear

―――今月の特集―――

ふたたび坂口です(^∇^)!!
今回の特集は・・・

「音楽業界というフィールド」

ということで、プロデューサー、ラジオ局、夏フェス開催者、演奏家、・・・
と音楽にかかわるさまざまな分野の方へ取材をし、あらゆる角度から音楽を深めています音符

音楽づくしの特集なので、レイアウトも音楽づくしにしよう!!と思いまして、今月号の特集記事をまとめていきました。



今回使った素材たちですリラックマ
$SELF‐NEO$SELF‐NEO$SELF‐NEO$SELF‐NEO$SELF‐NEO


そして、こんなレイアウトにしましたヘ(゚∀゚*)ノ

$SELF‐NEO    $SELF‐NEO

ちなみに、取材のページの上下には楽譜が配置されているのですが、一体どんなメロディを奏でるのかは不明です…どなたか歌ってくださいm(_ _ )m

このように、音楽の魅力でいっぱいの特集!!ぜひじっくりとご覧ください( ̄∇ ̄+)
今月号には間に合いませんでしたが、来月号にも2社の音楽特集の取材記事が載りますので、そちらもお楽しみに!!




―――編集後――― 

みなさんこんにちはありがちなキラキラ
佐藤です!
今回も無事に皆さんの努力の結晶であるforFUN7月号を発刊することができました!
今月の「音楽業界というフィールド」の
初リーダー大塚さんは気合い十分で2つも記事を執筆してくれました!
佐藤は記事校正も担当しているのですが、
香織ちゃんの記事はとても読みやすく、かつ分かりやすく
ほとんど修正がなかったんです!

これから取材記事を書いてみようかな、と思っている方は香織ちゃんに
記事執筆の際に気をつけていることなど?キラキラ聞いてみてはいかがでしょうか

また、特集記事では新入部員の取材記事や、様々なタイプの音楽業界を取材することができて、メンバーの活躍が存分に見れた特集となりましたねおはな

また、スエタ先輩が担当してくれている「活動カレンダー」には、今月から発刊日だけではなく
それぞれの大学の「配本日」
も合わせて記載してくれています!

現在、forFUNを多くの学生に届けようと平島先輩や舩津くんが
西南学院大学の配本場所を工夫してくれていますビックリ
みなさんも、自分の学校の配本場所に注目してみてはいかがでしょうかビックリ
学生がforFUNを手に取る、感動の瞬間に立ち会えるかもしれませんよわーいキラキラ
forFUNの完成後、学生の手に届くまで工夫していきたいですね!!ありがちなキラキラ

7月号と共に部員の一工夫にも注目してみてくださいねラブキラキラ

また、発刊後にはみんなで企業にアポイントをとる「アポ取り大会」
も開催され、
智子ちゃん、舩津君、松井さん、川原君の4人が参加してくれましたにかぁ

7月号発刊間もなく部員のジブンカラーが発揮されそうですビックリ

それでは来月もお楽しみにnikoキラキラ☆