どうもみなさん、こんにちはニコニコ私Q大②年のT田ですkikiki


取材で取材塾の学びを生かしているであろう皆様、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク


今回の講義(9月19日)は「FUN取材塾2009」「⑤短文で魅せる」でしたべーっだ!


ところで、皆さん!!本や雑誌を買うときどのように買いますか!?初めから決めているのではなく、なんとなく立ち寄った本屋さんで買おうかなと思った時です目がハートさぁ数名の方に「どうやって買う本を決めるか」を質問ですニコニコ


A君「朝から晩まで本屋に立ち続け、最初から最後まで全部読みます」→すごすぎます・・・!!でも時間がかかりますし、それなら買う必要ないですよね!?


B君「タイトルも中身もは一切読みません。あっちから『買ってくれ』と僕に語りかけてくるんです」→・・・うぅ~ん、まさかそんなことはないでしょうクラッカーそれじゃ想像していたものと違うことありませんかねニコニコ!?


C君「僕は本読みません。読んだことがある本といえば、教科書くらいですかね」→・・・あなたに聞いた僕が間違いでしたショック!


D君「まずタイトルを見て、手に取るかどうかを決めて、リードで読むかどうかを決めて、見出しで買うかどうかを決めます」→うん、そうですよねべーっだ!求めていた回答をありがとうございます^^


って感じですが、皆さんやはりD君のように買う本、手に取る本を選ぶのではないでしょうか!?そう考えてみると、書く側になった場合でもこれを意識して、読者にまず「面白そう」って思ってもらわないといけないわけですダッフィー


どんなに素敵な文章を書いていても、読者が読まなければその効果が発揮されないですよね!!だからこそ、その文章に引き付けるお手伝いもしてあげることが大事になります合格


その時に大事になるのは、相手を引き込むタイトルや見出しは「できる限り短く簡潔なものがよい」ということです目がハートなぜなら短い表現ほど、読者の想像で意図を補うからです♪私たちは一方的に記事を読ませるのではなく、読者の内から記事が読みたいという気持ちを喚起してあげたらいいのです音譜こういった細かいところも相手への思いやりの一つになるのかもしれませんね音譜


ここで講義について、講義の学びを生かし、4パターンの見出しをつけておきます(^-^)


①読者を引き込め!短文で全てが決まる!(断定型)


②手に取りたくなる雑誌へ、その答えは一体どこに?(提起型)


③大事なのは読者視点。絶対読みたくなるタイトル、リード、見出し。(体言止め)


④「記者がまずやることはシナリオの構築だ!」(会話引用型)


皆さんもっと詳しく知りたくなってきましたよね!?それでは詳しくは、小島さんの講義でお楽しみくださいニコニコそれでは小島さんよろしくお願いいたしますキラキラ




№①





№②





№③





№④





№⑤





小島さん素晴らしい講義をありがとうございますべーっだ!文章の充実はもちろんのこと、こういった短文作りにも力をいれてみると、for FUNの魅力がもっと多くの人に伝わるかもしれませんねはーと小島さんのおっしゃっていたように皆さんもぜひキャッチコピーの見せあいをしてみましょうにひひでは次回をお楽しみに~メラメラ