みなさんこんにちは('-^*)/

Vol.1にひきつづき、

11/29(土)391回目の学生プレゼンを報告いたします

ブログ初挑戦 J大学のサンタですわしぢゃよサンタ

(わかりますかな…いー

信じる方には素敵なプレゼントが…!!あるやも。ないやも。



さっそく本題に矢印矢印矢印


1分間スピーチをしてくれたのは

Q大 3年 H田賢行君


SELF‐NEO

紹介してくれたのは

「V字回復の経営」
SELF‐NEO-V字回復の経営

H田君のすごいところは

「本の紹介をしていたら、1分間では終わらない」

とプリントに本の紹介を載せ、配ってくれたのです。

1分間という短い条件のなかで、どうしたら相手に伝えることができるかを考えて、最良の方法を編み出せるのは素晴らしいですねキラキラ


本内容(以下レジメ参考)

古くからの組織体質を変えることができず、業績が低迷している赤字の事業部。

大きくなった組織の欠陥はいくつもある。

仲間の間で、やる気がなくなっていることもそのひとつ。


これらを解決するため立ち上がった一人の男がいた!!!


☆経営者の視点+リーダーの視点が

☆組織の再構築と戦略の見直しが

実話をもとにした具体的なケースが学べる一冊


福岡市の図書館にも蔵書がありましたよ~

福岡市総合図書館HP へGOくるま。Rダッシュ


実はH田君、きゅうりの輪切りきゅうりのスライスがとっても早い(らしい)ニコ


「FUNのなかでは1番だと思うよ」

さあ!H田君にきゅうりをもって挑戦だ!!

(ああ!たまねぎでもいいみたいですよぺこ



さーさー、H田君の時間内スピーチでプレッシャーのかかった3分間スピーチは

Q大 1年 T田啓太君です


SELF‐NEO

T田君は10/25のゼミで新入部員スピーチをしてくれましたねきらきら!!

あれから早1ヶ月ヽ(*'0'*)ツ

今回は誕生日ドッキリ企画にも関わってくれてましたね(^-^)

秋時間に部員に手紙を書いてもらえるようにと、みんなが食堂へ向かう中、

なんとT田君はお昼を食べにいかなかったのです!!

そんな責任感たーっぷりの姿勢ををみせてくれてたT田君ニコ


今回彼は、言葉について語ってくれました。


小学校時代、あるとき暴言を吐き、女の子を泣かせてしまったときに担任の先生に言われた言葉


「言葉はナイフにもなるんだぞ」


そのときは説教としか受け取らなかった言葉でしたが、彼の心の中に残りました。


「言葉は人を傷つけるナイフなんだ」

「言葉を意識して使うようにしよう!!」


さらにT田君はあることに気が付きます。


「ナイフって本来、傷つけるためにあるものじゃない」


野菜を切ったり、縄を切ったり、紙を切ったりetc・・・

「ナイフは本来問題解決の道具だ!」


言葉=ナイフ=問題解決の道具

言葉=問題解決の道具












言葉の切り傷はみえないとことについてしまうからこそいっそう気をつけていきたいですね。そして、言葉ではあたたかい問題解決をしていきましょうビックリ


T田君のメールはとても丁寧で、言葉を選んで使っているのが伝わってきます。しかも、クイック目覚まし時計レスポンス!

当たり前のレベルが高いんですねにこにこ


気になる時間のほうは……

きらきら!!2分45秒きらきら!!でした~ぱちぱちぱちぱちぱちぱち


5分プレゼンは

F女大学 4年 S永真美子さん


SELF‐NEO


自分をあらわす一文字は「眞」(皆さんこの字読めましたか?)

眞」は「真」の旧字体だそうです。

匙と鼎の変化した形から成り、器にさじでものをつめる意を表したのが、信に通じて「まこと」の意に用います。


(以下レジメ参考)

自分の名前の意味を「真に美しい子」ととらえ、恥ずかしさを感じていたS永さんに、彼女のお母さんは、こう言いました。

「真美子って、"姿勢がすぐれて美しい子"って意味じゃなくて、"真心が美しい"って意味なのよ」


そこでS永先輩は考えました。

真心の美しさとは何だろう


☆「真」の対義語は「偽」 つまり「真心」の反対は「偽者の心」

☆「真心の美しさ」とは「自分自身の本質的な部分の美しさ」


相手にどう思われるか、回りにどう見られるかを気にしてしまいがちになる自分

→「偽者の心」で行動しているんじゃないかな


"真心が美しい子"と名づけられた私は…


真心のまま行動すれば、常に相手を幸せにできるような「真心の美しい人間」になりたい。


そして、先輩は「眞」の字を定義しました。

「眞」とは、器(相手の心)にさじ(言動)で物(幸せ)をつめること


数え切れないほど組み合わせがある中から、両親が一生懸命考えてつけてくれた名前なのだということを深く考えていたでしょうか。このプレゼンをきっかけに、自分の名前と深い付き合いをしたいですね嬉しい


S永先輩は、forFUNの連載「耳をすませば」をだいぶ前から続けていらっしゃいます。

な・な・な・なんと!

2005年8月からビックリマークΣ(・ω・ノ)ノ!


継続という、なかなかできないことをされている方には、本当に頭が下がります。


連載をしてみたいという方は、F女大のY田までひよこ♪

それでは、長文お読みいただきありがとうございましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


明日のゼミも元気にいきましょうニコちゃん