熱い夏の日の太陽よりも熱い情熱向上心輝きを。


それがFUNゼミの、いやFUNの、―ジャスティス―。



ということで、今日のゼミも萌える、燃えたものとなりました。(文章・Q大4年M川)







このブログはご覧のスポンサーでお送りいたします。










さあて!!

今日の司会は・・・?



麗しの空手姫O蔵T子だぁっっ!!

二回目の司会でも相変わらず堂々としていましたね(‐^▽^‐)でも、彼女も心の中では緊張しているそうですショック!

緊張を全くなくそうとするのではなくて、彼女のように緊張と戦って勝とうとする姿勢を見習いたいものですね。



今日は見学者が一名来てくれました音譜

福岡J子大 一年 S藤さんです!これで三回目の見学だそうで、既に読書合宿にも参加し、近現代にも興味あるんだとか・・・叫び



・・・・恐ろしい娘ッッ!!!!







入部宣言もしている、とのことでピッチピチの一年生がまた増えます!!音譜


嬉しいですねっっ!!





変わりまして、近況報告ですニコニコ


今日は「初めての読書合宿を終えて」ということでQ大4年のN村くんが報告してくれました。







最近入部ばかりにも関わらず、その活動量と情熱と向上心は現部員の中でもトップクラスのN村君。

そんな彼が「FUNのエリート養成講座」と名高い、読書合宿を逃すはずはありません。


今回の文献は岡潔博士ということで、その読書合宿を通してN村くんは


名文を残した著者の想いを理解できるようになったこと、


「欲を無くす」のではなく、

「欲を抑える」ように努力すればよいのだと、


「自分が持つ欲をどうすればいいのだろう」という悩みに対して新たな方向性を得たこと、


を話してくれました。


人それぞれ学ぶところは違いますが、必ず自分の姿勢や生き方に非常な影響を与えるのが「名文」というものです。

それを読めるチャンスが今、目の前にあるのです。それをぜひ逃さないようにしましょう。


N村君のように、自分をおおきく変えてみたい方はぜひ読書合宿へ!!


前回は18人ということなので、次は一気に全員参加を目指しましょう!!にひひ

N村くん、これからも共に磨き合っていこうぜ!!





お次は取材報告。


株式会社エス・ユー・オーの取材についてS南2年I山くんが報告します音譜


(株式会社エス・ユー・オー)

居酒屋「黒船」を福岡で3店舗、北九州で5店舗運営する、外食産業事業を主体とした企業。

先日取材を行った居酒屋「黒船」西中洲店の店長・梶原さんからの紹介で社長・洞さんを取材させていただくことになりました(=⌒▽⌒=)






でへり。



社長には情熱に溢れた方が多いですが、洞社長もそうでした音譜

自身の経歴に自信を持ち、

現状に満足せず飽くことなく勉強に打ち込む姿勢を忘れず、

いつまでも色あせない夢を持ち続ける、

「まさにこれが社長だ!!
と言いたくなる方でした!!



初取材だったI山くんは最初ちょっと緊張気味でしたニコニコそれでも途中からその緊張もほぐれて燃えた目つきで社長の話を食い入るように聞いていました(=⌒▽⌒=)

その中でもI山君は社長の「経営は戦争だ」という言葉に惹かれ、戦略、戦術の経営においての定義や、経営への応用の仕方に興味を覚えたようです。


合宿委員に参加し、取材にも参加しているI山くん、これからの成長を楽しみにしています!!

また、取材行こう!!次は取材担当者だ!!グー




そして、次は四年生取材の経過報告です。


四年生取材のリーダーといえば、この人!!



そう!!













おっと、間違えちったい!!






S南四年M田くんです!!


話によれば、毎回の取材が取材する側も、される側も燃え上がるんだとか。。。



特集の目的やどんな取材だったかを簡単に述べると、横にいる女性に引き継ぎました。


あんまりしゃべると、


「M田、しゃべりすぎよ。」

って言われちゃうもんな音譜


横にいる女性というのは・・・・?








先日、7/26日に新入部員スピーチをしてくれた、S南四年M田S江さんです!!

入部したばかりだというのに、活動量、情熱、感受性の強さと三拍子そろってのトップクラスで僕自身も脅威を感じています・・(ガタガタ)


そんな彼女は四年生取材にたくさん参加しているそうですビックリマーク



これから共に活動できるのが楽しみですね!!


これからもっともっと活動でお互いを高めあおう!!!





次は連絡です。



夏合宿の日程と場所が決定しました!!
(8/30、31の土日で油山青年の家です。ゼミは無く、朝からやります!!みんな、空けててね!!)

そして、

夢のプレゼン者を募集しています!!


(写真がやけに黒くて、サーファーになっとる・・・)



とみんなの前で報告をしてくれたのはS南2年H島くんですドンッ



毎年、大きな感動強い絆が生まれるFUN夏合宿

今年は彼がリーダーで、1、2、3年生を中心として合宿委員が構成されています。

どんな色の合宿になるんでしょうね(=⌒▽⌒=)



歴代最高の夏合宿を待ってるからな!!メラメラメラメラメラメラ






次にO月さんからです。






次の読書合宿について、です。


次は「社会主義思想」を理論的に検証し、堂々たるフェアプレー精神で批判した学者・教育者である小泉信三博士の文献です。



その作品に触れ、「仕事は何か」「働くとは何か」について思考を重ねていきましょう!!








続きはvol.2で♪