ジェルのオフには除光液を使用してる方もいらっしゃると思いますが、除光液の中に入っているアセトンと言う成分がジェルを溶かし落としてくれているのですが、除光液だと落ちにくい…って思っている方もいらっしゃると思います。


マニキュアのように、コットンに含ませて拭くだけではやっぱりなかなか落ちません。



その場合には、コットンに除光液を含ませ、既発しないようにアルミホイルで指を包みます。時間はどれくらいでしょうか…サロンでは、10本一気に包み、一番最初に包んだものから順に外していく感じなので、5~10分くらいでしょうか。



アルミを外すとジェルが浮いていて取れやすくなっていると思います。それをウッドスティック などでそぎ落とす感じです。



オフが原因で爪を痛めてしまう方がほとんどです。気持ちはわかります。めんどくさいですよね?



しかもサロンでやってもらうとオフだけでもお金かかっちゃいますし…そのためにもセルフオフが出来るといいですよね☆




サロンでは除光液ではなく、アセトン100% を使用しています。素早く爪を痛めずにオフするためです。



自宅で自分でネイルしたいって方はきっと時間などあまりない方が多いのでは?と思います。ですから除光液で地道にと言うよりも、アセトンで一気に落とす方が効率がいいのです☆




ジェルでも長さだししたいって方いると思います。

例えば一本だけかけちゃったときとか…すごく重宝します☆


一番簡単なやり方はハーフチップ を使っての長さだしです。ハーフチップはナチュラル、クリア、ホワイトはもちろんいろんな種類のチップがありますから


張るだけ♪♪簡単にフレンチが出来ちゃいます♪♪




でもチップだとすぐに外れちゃう…って方には、やっぱりジェル自体での長さだしをお勧めします。



ジェルの長さだしにはスカルプと同様にネイルフォーム を使用します☆



スカルプよりも正直難しいと思います。固まらないから形を作りやすい反面いつまでもだらだらと流れてしまってミントは扱いづらいから嫌いですww



まずフォームの上手なはめ方ですが、横から見た時に爪とフォームが一直線、地面と平行になるようにつけるのが一番理想的です。



フォームが下がっていると綺麗な形が作れません!!重要ですよ(`・ω・)ノ


ジェルではなかなかハイポイントを作るのが難しいです。ハイポイントって言うのは、爪を横から見た際に一番高いところのことで、美しい爪に見せるためには必要なポイントです。



簡単に作るためには、まず、長さだしのためにジェルをフォームを使って伸ばします。それが硬化したら次に地爪部分に乗せていきます。


最後にすべてを覆うように、根本から伸ばした部分の先端まで、ジェルをかぶせていきます。



最後にハイポイントを作ります。高くしたい部分に多めにジェルを盛って、硬化させる際に爪の上からではなく、指の腹を上にして硬化させてみてください。


重力のおかげで、自然にハイポイントを作ることが出来ます。



長さだしに重宝するジェルアイテム




↑長さだしができる硬めのジェル。ソークオフではないので、注意(;-ω-)ノ







↑かわいいデザインフレンチが貼るだけで出来ちゃう優れもの♪♪いつものフレンチに飽きたらどうですか?

いよいよ最終仕上げです☆


見落としがちですが、ピンチするかしないかって重要なんです!!


ピンチと言うのは、スカルプが固まらないうちにサイドに圧をかけて形を調整することです♪♪


これをするだけで浮きとか、外れにくさ全然変わります。



まずタイミングですが、硬化してくると化学反応で熱を帯びます。それがタイミング!!



2ボール目が熱くなってきたくらいのタイミングでグイっと押し込んでいきます。お客様にする際には左右の親指使いますが、自分の場合はCカーブスティック を使用して両サイドをスティックで挟むようにするとしっかりピンチが入ります(`・ω・)ノ


またピンチの際にブニュってミクスチャーがなる場合にはまだ硬化が甘いのでもう少し待ってみてください♪



ピンチがなんで大事かってことですが、ピンチすることによって、サイドがしっかり形成されます。



それによってサイドをあまり削らなくても形が保てるんですよね♪サイドを削りすぎると簡単に折れるスカルプになっちゃうので気を付けてくださいねヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ



で、ジェルでピンチって難しかったんですが、これ↓使うとピンチ入ります。ジェルでも爪の強制可能です♪♪

セレクション ピンチクン 6P / ジェル用品・ジェルネイル・UVライト・クリップ【メール便不可】




次に削り方ですが、ガシガシと削ればいいってわけではないんです!


一番重要なのは前にも記事に書きましたが、根本です。



根本は優しく。あまり削らないようにするためにも乗せの段階であまり地爪との段差を作らないように頑張ってみてください(`・ω・)ノ