おはようございます。今日も寒いですね。:゚(。ノω\。)゚・。




寒い日はネイルをするにも支障があります。




スカルプ は、暖かいと硬化が早く、寒いと遅くなる性質です。ですから、寒い今の時期、お部屋の中の温度、または手の温度が低いとなかなか固まらず、イライラする結果になりますww



初心者の頃には、遅いに越したことはないって思うのですが、慣れてくるとだんだん早い方がやりやすく感じるようになります。何も同じ場所を整えないといけないし、時間かかってしまうので一苦労…。




スカルプはジェルよりも慣れてしまったら簡単です。形の形成はやっぱり難しいと思うかもしれませんが、ある程度形を作ってしまったら後はファイル で削ってしまえばOK♪





削るときに注意するポイントは根本の削りです。スカルプはジェルと違って根本から浮きが始まります。




根本は衝撃に弱くすぐに浮いてしまう方もいらっしゃいますので優しく、180Gくらいのファイルで削ることをお勧めします。




ファイルにも使いやすいもの、使いにくいものがありますが、よく削れて長持ちするものが一番です。





【POSH ART(ポッシュ アート)】BULLファイル(80/80G)

【POSH ART(ポッシュ アート)】BULLファイル(80/80G)





こちらは、アクリルの削りに向いていて、長さを整えるにも重宝します。ブルドックの絵がかわいらしいファイルです☆




あまり80Gって見たことがないのでずっと愛用していますね♪





すごい粗目なんで、間違っても地爪のサンディングには使用しないでくださいね(`・ω・)ノ





また、新しいファイルを使う時にはファイル同士をこすって慣らしておいた方がいいです。得に角の部分は新しいととても鋭利で、サイドを削る際にお肉まで削ってすりむけちゃう可能性があります!



何度か往復し削るだけでOKなので、ひと手間を忘れないように♪♪