こんにちは〜、律子です





今日から早いもので6月ですね。



ついこの間

新年の挨拶をしていたのに

気付けば折り返しとなる6月…






早すぎる!!!




律子にとって
今年の6月は例年とは少し違う6月。


破産手続き依頼と共に悲惨な我が家の
収支報告書を提出する重大月




限られた僅かな収入の中から、遣り繰りできると判断されれば免責許可が下りる(と思いたい。)

逆に破産しても遣り繰りが出来ないと判断されれば免責は不許可となりますから、恐怖なのです。



借金返済は現在ストップしており
それだけでも有難い事ですけどね笑い泣き(泣)




複数からの借入があった時は
毎月、どこのカード会社に幾ら支払い
このカードはリボ払いに設定し直して…


それだけで頭がパンク寸前。無意識に涙が。

常に心には靄がかかった状態。


普通に病みます、お金(紙切れ)で人の心は。




来る日も来る日も
今月の支払いは(自転車操業してでも)無事に済ませられるのだろうか





そればかりが頭を過ぎる。



支払いが出来てもリボ払い、キャッシングに頼っただけで
結局は借入、利息は増すばかり。



こんな事態に陥る前に
(律夫が任意整理する時)実は自分名義でも借入先があり、生活が非常に厳しいと夫婦で話し合いの場を設け弁護士へ一緒に相談すべきでした。


でも自分はそれが言えませんでした。


当時は(まだ)少額でしたし、なんとか返済(完済)できる!!愚かにも思っていたんです。


結局は首が回らなくり
弁護士を頼る事となったのですが…。


生きてるだけで、咄嗟に必要となる出費は発生する。
家族がいれば、尚更の事。



それでも自分までもが債務整理(自己破産)するとは口が裂けても律夫には言えませんでした。
言いたくない、が正しいと思います。



言えなかった理由の一つには
家計管理が任せられないバカ女(妻)だと思われたくなかったから。

 既に出来ていないから律夫は任意整理する事となったのに、何を今更隠す必要があるんだ⁉️…そう普通は思いますよねチーンやっぱりバカなんです私。



打ち明けられない毎日は
生きた心地が正直しなかった。

毎日、毎日途方に暮れ
常にお金の事ばかりがエンドレス。


打ち明けた今は
それらを考えずに済むだけで
気持ちは幾分軽くはなりましたが



今月からは律夫の任意整理費用とは別に
自分の破産費用(43,000円)も用立てなければいけません。



大丈夫なんだろうか。





不安でしかありません。





それでも始めてみなければ分からない。



当たって砕けろ!!

砕けてはいけない。既にそんな場合ではない。




来週は4日間、シフトには入れてもらえているので日銭を稼ぐ!!ことが律子には出来ます。

それだけで気持ちが軽くなる。



そして幾ら使い、幾ら残す事が出来たか

しっかり把握する事を真剣に始めます。

(律夫にも毎日、目を通してもらいます。)





このブログを読んで下さっている方の中にも

配偶者には話せない。と日々思い詰め

悩み考えている間にも

残酷にも借金だけが膨れ続けている人も中にはいるとは思います。



誰にも打ち明けられない辛さ、苦しさ。

死をも頭を過ぎる心理状態。


律子には十二分に理解できます。


心は正直です。体にも影響が出ます。

心の悲鳴に耳を傾けて下さい。


同じ頑張りを持ち続けるなら

先ずは一歩、前へ踏み出す勇気を持って下さい。


下らないプライドなど持たず、下らない見栄っ張りなプライドを捨てる勇気を今は持ってください。そして配偶者や弁護士なりに打ち明けてみて下さい。


風向きが大きく変わる切っ掛けになるかも知れません。




律子は応援しています!!







それでは♡♡♡