時々目にする
世の奥さま方必見!
為になる節約晩御飯をドドーンと御紹介しちゃいます!!
という決まり文句にもなっている「節約上手主婦特集」が組まれ
他所の食卓を覗き見られる機会があります。

主婦としては参考になるし
節約と聞けば興味深い。


一つ言えるのは他所様の食卓に上がる料理は

どれも美味しそう♡





自分が主婦になり感じることは

誰かに作ってもらった料理は格別に美味しい。という事です。


実家にいた時は「用意されて当たり前、子供なのだから(二十歳過ぎて社会人でも)してもらって当然」だと勘違いしていた節がありました。


要するにガキ、なんですよね。

外見だけ歳を重ねた厄介な子供。


自分の為に誰かが時間と労力を割き動いてくれる大変さまでには思いを馳せられない。


お恥ずかしい限りです。





今そんな自分は常に提供する側



やってらんねーな、マジ。

こんな生活が後何年続くのか。

これが本音です。(親には頭が一生上がりません)





そんな律子は節約上手家庭の食卓を見ると

必ず疑問が生まれます。





育ち盛りの子(小学校高学年〜大学生、特に男児)がいて

働き盛りの成人男性(夫)がいて

その量、品数で本当に済むんですか!?ハッというね。




例えば夕飯が

カレーライスサラダ🥗、だとします。




いや、別に問題はない。



寧ろカレーライスは具次第で

栄養満点メニュー!!


季節の野菜や定番具材だったり

肉や魚介と気分で変えればいつものルーの風味、香りが変わり贅沢気分を味わえる優れもの!(笑)


時短、節約料理にも一見思えますが〜

炒めて更にグツグツ煮込む。


食材以外にも光熱費も結構かかりますよね。



野菜もお肉(魚介)も絶賛高騰中の今は安上がりメニューとはとても言えない。



だけれども〜

律子は羨ましいのです。




我が家、具沢山カレーライスとサラダだけでは

到底足りない。



カレーライスを大盛りにしたところで

品数でブーイングが先ず出る。絶対。



これがランチメニューなら話は別。

静かに完食されます。(レトルトカレーでも可能)



でも夕飯となれば

カレーライスとサラダだけ⁉️

と言われるのが目に見えている。



だから我が家では

更に一品おかずを提供する羽目になる。


例えば子供が喜ぶメニューであげるなら

唐揚げや豚カツ、ハンバーグ辺り。




そうなんです!!

何にしろ金が要る。



食費で節約をしたくても
impossible!!(不可能!!)


例えカレーライス、サラダを出しても
数時間後には
腹減った〜!!とお決まりの文句が出る。それならばしっかり最初に作り出す!が賢い。(時間、労力、光熱費を算出しても)


下手にスナック菓子なんて食べても
腹持ちは悪い上に良い栄養があるとは決して言えない。



試しに周りの子育て家庭に聞いてみると

うちも無理!!あれで済むはずない。
他で絶対食べてるよ〜。

それを聞き妙に安心すると言うか、そうだよねぇーと最後は納得する。ただ同調意見が欲しかっただけなのかも知れません。(笑)




余裕で食費だけで毎月8万超える我が家。


これに日用品を足したら…





因みに昨日の買い物では



割引商品、半分以上占めて

これですよ。


夕飯+翌朝のちょい足し。




普通に考えてみても
二千円✖️一月分で60,000円以上は必要。

更にお米や調味料
飲料やスナック菓子etc…


足りるわけがないじゃ〜ん!





家族4人で月4万とかほざく家庭は

その辺どうしてんだよー!!!



朝は?週末の昼間は納豆か?

子供のおやつは?

今スナック菓子でも高いわよ!!



「ウッソだよーん!!あんなのはテレビ向け。プププ〜♡♡♡」とか言ってくれぇー!!


隠れて実は「買い足してまーす♡」

というオチなんでしょ?

なぜかブチ切れ気味に語ってますが、切れてません。(笑)


自分だけなら余裕で月1万で足りるよ。

お釣りがくるさ。



食に関しては悲しいほど貪欲ではないから。


寧ろcaffè e llatte

café au lait、飲み物さえあれば丸一日食べなくても普通に平気。(クッキー2枚は欲しいかなのレベル)←それもある種ヤバい人間。




だけど育ち盛りの子供や食欲旺盛な夫がいたら

無理な話で終わります。




もしかしたら、小さな頃から
その暮らしだと…
胃袋がそれで慣れるのかしら???


でも栄養面では如何なのか…。

 下世話な話と言われかねない。




だけど不思議なのです。

一週間、泊まり込みで体験したい気分です。





偶々律子ブログを覗いて下さった

一ヶ月、一人辺り食費1万円で大人も子供も大満足、栄養満点で作れますわよ♡

という素晴らしい主婦(主夫)の方!!


是非、申し込みたいです。

宿泊体験ツアーに。もちろんお代は払います。




お便り、待ってまーす♡(笑)






そんな馬鹿な事を言ってる余裕はないのに
バカを言ってしまう自分が悲しい。




律夫の給料日まで
どう遣り繰りすれば良いのか…
節約下手女は既にお手上げです。(泣)




本日もお付き合い頂き
有難うございました♡♡♡