小まめに電気は消しましょう。無駄な電気は使わず、早寝早起きを心掛けて下さい。

一昨年の秋から口酸っぱくして家族に言い続けている事の一つ。



そんなお前は夜更かししているじゃないか!!

と思われた貴方様は素晴らしい。

でも、キッチンの照明一つだけです。側にはcaffè e llatteもございます。優雅だ〜(笑)




話を戻しまして〜



毎朝律夫や子供達を送り出した後は
真っ先に消灯作業に取り掛かる。


レースカーテンにして
自然光で過ごせば何ら不自由な事はない。

寧ろ明る過ぎるほど。その点だけは恵まれた我が家。(それでも家族が居る時間帯までは照明を点けます。)

 但し夏場は死にます。室温、請求額共に爆上がりするからです。



結局は季節限定、という話。




夕方、子供達が帰宅するタイミングで再び点灯する。



本音は日が沈むまでは点けたくはない。





けれど、電気(明るさ)は人の心を明るくすると私は思っている。


無駄な所の電気を点ける必要はない。

ただ家族の集まる所だけは
各々が自室へ向かうまでの間は
明るく灯していたい。

極貧家庭ですけどね笑い泣き


部屋だけは明るいけれど

その間にも電気は確実に流れチャリ〜ンと小銭の音が私には聞こえてきますハッガーン






そんな日々使用する電気。


ここ長らく使用量のチェックを怠っていた。



概ねこの位の使用量かな〜という
ザックリ感覚で終わっていた。

貧乏人なのに、です!!w







そうなんです。


小さなコツコツこそが

チリツモとなりやがて大きな花(金札束)となり返ってくる!!

多分、返ってきます。(笑)







早速、契約先のマイページへ飛ぶ。



月間(一日)使用量を恐る恐るチェック!!





向かって左が2023年5月

右が今月。



改めて前年度と比較してみると

1日の電気使用量が10kWhを超えてる日が目立つ。。。


昨年の請求額は8,000円台でしたが

電気(ガス)の補助は5月で打ち切られてしまうので来月からは本気で気を引き締めねばなりません。



それなのに

上の子の節約、節電意識の低さが

律子を悩ませております。




毎日シャワーをダラダラ使う。

その時間、20分前後




いい加減にしてくれぇぇー





律夫(夫)も平日はシャワーで済ませますが

5分ほどで出てきます。←ココだけは優秀。




確かにお年頃。


あまりグチグチとは言いたくはない。


それでも私は言います。



長い時間、水道にガスを無駄に使うのやめてくれない?ママがシャワーの日でも10分で済むよ。(もちろん出しっ放しにはしない)



言い伝えたところで行動は変わらない。




上の子が寝たであろう就寝後も
取り敢えず確認をする。←もう親が確認する年齢ではございません。


照明はリモコンで切っているようですが
主電源からではない。

テレビ、ゲーム機のスイッチは入れ放し。

iPhone、iPadのプラグは延長コードに挿してあるのに
充電されておらずのまま放置。




それって本当に
無意味じゃないかーー!!



ほぼ毎晩、ガックリ。





今夜も部屋を覗きチェックする羽目に
なるのだと思います。




それから前回のブログで
債権者からの連絡が終わった。と書きましたが
終わっていませんでした。







GMOペイメントサービス

(ZOZOTOWN、付け払い業者)



夕方にも着信が一件入っておりました。




でも自分が招いた事。


連絡が終わるのを待つ他ないですね。




本当に心休まる日なんて

自分には巡ってくるのかな…。





天寿を全うする日(死)まで

来なかったりして〜

(その線が濃厚ですよね、普通に考えたら)







取り敢えず今日を乗り切ろう。


それが大事!!





それではまた♡♡♡