夜空に浮かぶ無数の星を見て

この宇宙と比べたら自分の悩みなんて小さなことだと思ったことはありませんか?

私にはそんな経験まーーーたくそんなありません

でもこういったシーンってテレビや映画によく出てくるので見たことある方も多いと思います

実はこれテレビの演出ではなく本当にストレスや悩みに効果があるのです

人はストレスを感じると脳の扁桃体という部位が激しく活動し

体が警戒モードになってしまいます

そして警戒モードになると物事を短絡的で自己中心的に考えるようになります

イライラしている時のあの状態ですね

愚痴の多い人の話を意識しながら聞いてみると

小さなことにこだわったり客観性に欠けているというのは良くあるパターンです

しかし今の自分を長期的でより大きな視点から見るようにすることで

理性を司る前頭前野が活発になり感情に流されにくくなります

この前頭前野が活発に働くと自分自身をコントロールする力が強くなるとことが分かっていて

成功者と呼ばれる人たちは平均よりも前頭前野が大きい傾向があるそうです

人の脳は見聞きしたことに対してオートマチックに反応してしまうので

はじめのうちは長期的な視点で物事を見ることを意識しても

簡単にコントロールすることはは難しいと思います

前頭前野を鍛えてみたい方は

買い物をするときに長期的に見るとどちらが得をするかという視点で選び

遊びの感覚で思考の習慣化をしていくことがオススメです