ビタミン B12 | ありがとう摂食障害〜新潟の摂食障害自助グループ〜My Treeマイトゥリーのブログ

ありがとう摂食障害〜新潟の摂食障害自助グループ〜My Treeマイトゥリーのブログ

摂食障害と共に暮らすこと
症状の意味
自分を大好きになる場
「今のままでいいんだよ」
一緒に「わたしの木を育てよう」

新潟の摂食障害

自助グループ

My Tree マイトゥリー

連絡係アニーです。



先週はお休みいただきありがとうございます爆笑無事に帰って参りました。



今日は2週間ぶりにお会いすることになった☆☆ちゃんとお話しました。


なんだか、とても美人度が増して、体調も良さそうに感じたので「何か良いことあったの?」とお聞きすると



「そうなんです爆笑しびれがひどかったから、主治医に相談したら、ビタミン B12を処方してくださったんですラブラブ



もうにっこにこニコニコ


体調が良いとご本人も感じているそうで、本当に良かった!


不足していた栄養が補われるだけで、こんなにも人って変わるのか?と思うくらいの大変身ラブ体調良いと気分も良くなるのは当たり前なのかもしれないけど、なかなか、摂食障害の方が「快調❤️」となることは少なかったので本当に驚きました。



考え方まで前向きで、幸せそう。



このビタミンB12は、動物性食品からしか摂取できないそうなので、サプリからとるということも視野に入れていかないとなのかな?とも思うけど


 「痺れが出ていたから」と☆☆ちゃんはお医者様に言われたそうなので、ここまでひどくない場合は食品から摂取することを考えた方がいいのかな🎵



ビタミンB12について少し調べました。



以下

マイプロテイン

というサプリを扱う会社のサイトから引用しました。


わたしが特にこの会社を勧めているわけではないので、誤解されませんように。



以下引用

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ビタミンB12は水溶性ビタミンであるビタミンB群の1つで、神経や血液細胞を健康に保ち、遺伝物質のDNAの生成を助ける栄養素です。食品のタンパク質から胃酸によって分離されると、十二指腸に移動した後、胃の中で作られた内因子と結合し、回腸末端(小腸の終末部)で血液内に吸収されます(1)。

ビタミンB12は、葉酸との協力により様々な働きをします。

1つ目は赤血球の中にあるヘモグロビンの生成を助ける働きです。ビタミンB12が不足していると、赤血球のもとになる赤芽球が異常に巨大化し、赤血球が成熟する前に死滅してしまう巨赤芽球性貧血を発症します。同様に、DNAやRNAなどの核酸やたんぱく質の生合成を促進し、細胞の生産や再生も助けるため、体の発育に重要です。また、神経系への影響として、肩こりや腰痛、しびれの原因となる末梢神経の損傷を治す効果もあり、治療薬としてビタミンB12が処方されることもあります(2)。

その他の効能についても、さまざまな研究が行われています。ビタミンB12の十分な摂取は心臓病や脳卒中、アルツハイマー型認知症のリスクを増大させる動脈硬化の原因、ホモシステインの濃度を低下させる働きがあり、それらの疾患に対するリスク軽減効果が期待されています(3)。

1日に必要なビタミンB12の摂取量

1日に摂取したいビタミンB12の摂取基準は、「日本人の食事摂取基準(2015年版)」(厚生労働省)に記載されています(4)。1歳~17歳までは、年齢が上がるごとに増えていきますが、18歳以上になると2.4μgと年齢や男女関係なく一定になります。また過剰に摂取したものは、胃で生成された内因子と結合することはなく、排出されてしまうので問題ありません。

ビタミンB12は、野菜などの植物性食品(海苔は除く)には含まれず、以下にあげるような動物性の食品に多く含まれます。

  • レバーおよび二枚貝(以下100g中)50~100μg
  • 魚10~20μg、食肉5~10μg、卵5~10μg、牛乳およびその他の乳製品

最近では、ビタミンB12が添加されたシリアルなどの栄養強化食品も開発され、動物性食品を摂れない場合でも、このような栄養強化食品やサプリメントなどから摂取することが可能となってきています(5、6)。なお、ビタミンB12は光や空気で酸化されやすく、食材を保存する際は密閉する必要があり注意が必要です(7)。

ビタミンB12が不足した場合の影響

ビタミンB12が不足すると前述の巨赤芽球性貧血を発症します。そのため疲労感、体力低下、息切れやめまい、食欲不振、体重減少など様々な自覚症状が現れます。

また、神経症状についても、手足のしびれや軽い痛みから、重篤化すると平衡感覚障害やうつ病、認知症といった症状に悩まされることもあります。神経は全身を巡っているため、口や舌に痛みがでたり、その他の部分の痛みにつながったりもします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

引用終わり









8月のマイトゥリーつどいは


8月22日(水)

8月29日(水)


でーすウインク



13:00~14:30 

会場:ささえ愛よろずクリニック

2階 地域交流室

*受付左手に

エレベーターがございますので

そちらで二階までお越しください。

(院内にエレベーターは一機のみ)


駐車場:広い駐車場がございます。

住所:〒956-0854

新潟市秋葉区滝谷町4-20

東新津駅から徒歩3分。

新津駅からですと徒歩約33分、タクシーで約8分くらいです


参加費:無料

 

お話ししたいことがあるときは

お気軽にご連絡ください。

連絡・お問合せ

self.help.my.tree@gmail.com

アニーまで


ありがとうハート

 

with love アニー

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村