東京都知事選2024:熱い蒲田駅西口 | ALL-THE-CRAP 日々の貴重なガラクタ達

東京都知事選2024:熱い蒲田駅西口

2024年7月5日19:00、JR蒲田駅西口は、熱気に溢れていた。

いや、暑いことも暑かったが、熱かったのだ。

ここでは、数日前に小池百合子も街頭演説を行ったが、人数、熱気いずれも蓮舫が上回っていた。

 

最初の応援弁士は、立憲民主党の小川淳也だ。

熱い演説、汗の演説のスタイルを会得したようだ。まあ「スタイル」はスターには必要だからな。

エルヴィス・プレスリーも矢沢永吉も、汗で観客を魅了した。

そして、知性も垣間見せた。東大卒だからな。英国の総選挙(労働党大躍進による政権交代)までは良かった。

しかし、その後にフランス下院選挙にまで言及してしまう。「オイオイ」と危惧したら、やっぱりやらかした。

「フランスのように、一位二位による決選投票があってしかるべきだと思う」……あーあ、馬鹿かよ。

蓮舫の二位を暗示的に認めているようなものではないか。僕はとっさに叫んだ。

「バカヤロー! トップでカーツッ!!」「カーツッ! カーツッ! カーツッ!」

周りの方たちも唱和してくれて嬉しかった。

小川が登壇する時、司会者が「次期総理の呼び声もある」などと、おべんちゃらを言っていた。

僕に言わせれば、20年早いって。汗のかき方が足りない! グランド10周だ!!

 

次の応援弁士は、日本共産党の小池晃だ。

さすがに、共産党の書記局長だ。党内の論争・闘争・実戦で鍛え抜かれている。

ホームルームレベルの立憲民主党など、比べものにならない。

蓮舫を勝たせるという重要な戦局を踏まえつつ、長い戦いの大局を見極めている。

僕は、その戦略を「人民戦線」だと見た。

何度も繰り返し現われては消える「オリーブの木」のような「ゆるい」連携ではダメだ。

生きるか死ぬかを賭けた真剣勝負の「人民戦線」でなければならない。

第二次世界大戦で共に戦って勝利した連合国は、別々の国だったではないか。

勝利を目指し、生死を共にする同志になることは、可能なのだ。

僕は、小池の演説に、彼方からの足音と歌声を聞いた。

日本労働組合総連合会(連合)のアホ会長など、放っておけ。

「人民の心」「人民の声」「人民の力」を信じることだ。

 

小池晃は、演説を終えて、わずか数段の階段を降りる時によろけていた。

体重オーバーと脚力の低下だな。

頭脳明晰、弁舌明解……だけではないぞ、政治は。

 

そして、蓮舫。オルレアンの乙女よ!

圧倒的に不利な戦いの先頭に立つのは、男ではダメなのだ。

ジャンヌ・ダルクでなければダメなのだ。

歴史の教科書に登場するのは、圧倒的に男ばかりだ。

しかし、見よ。歴史の転換点で、神は女性を選ばれるのだ。

 

僕の独自の情勢調査と票読みによれば、勝敗は僅差になる。

今までに見たことがないような、票差になる可能性がある。

「蓮舫」「れんほう」は許されるが、「れんぼう」や「れんぽう」はどうか。

「レンホウ」「レンボウ」「レンポウ」「Renho」「Renbo」「Renpo」が問われるつばぜり合いになる……。

これは夢ではなく、「予言」であると書いておく。