大森湯(十之湯) | ALL-THE-CRAP 日々の貴重なガラクタ達

大森湯(十之湯)

大田区大森西三丁目の「大森湯」に浸かってきた。

いよいよ(笑)今回は、僕が住む「大森」にある銭湯だ。

僕が住むのは、正確には大森北。大森湯がある大森西とは町の境を接した隣どうしの関係だ。

ということで、今回はマイチャリで出かけることにした

上の写真で、右端に写っている赤い電動自転車が、そのマイチャリだ。

 

気がつかれた方もいると思うが、大森湯に着くと、何やら格好いい暖簾が迎えてくれる。

YABAMORI

JUNKIES

MAD HOT BATH

AND HARDCORE SAUNA!!

 

うーむ、大森西といえば、大森第三小学校、大森第八中学校の学区域……ということは、シャネルズの鈴木雅之や桑野信義の故郷である。

そのせいかな~? ロックしてるね~ それもハードロックだ。

 

いや、この暖簾から、シャネルズ~不祥事を連想し、大森湯に足を踏み入れるのが怖くなった……わけではない。

この暖簾の「ツッパリ」の理由は、すぐに判明した。

大森湯は、知る人ぞ知る「熱湯」名物なのだ。

 

なんと、薬湯の設定温度は、46℃である。

僕が薬湯に入ろうとすると、常連とおぼしき先輩から「そこは、熱いよ~。気をつけてね~」と言われた。

「そうですか。ありがとうございます」と言いつつ、足を入れると、なかなか普通では味わえない温度だ。

 

僕は、ふだんは湯船に5分間は浸かるのだが、さすがに46℃では無理だ。

60まで数えてギブアップ。外に出ると、さっきの常連さんから「わあ、真っ赤になったね~」と喜ばれてしまった。

 

ちなみに、大森湯にはサウナもあり、その設置温度は、115℃だそうだ……。

 

ラーメン店やカレー屋に激辛あり。

激熱を売りにする銭湯もありということなのだろう。

 

心頭滅却すれば火もまた涼し

 

事あるごとに母から言われたものだが、無理だって(笑)