ブログを読んで下さり、

ありがとうございますピンクハート


〜魂の想いを届ける〜

星よみハーモニーセラピスト hitomiです星



今日は、子供と母親との繋がりの深さについてのお話です。


インスタの投稿で少し触れたのですが、





ある時、娘が部活の試合に行く前、水筒に入れるフラワーエッセンスを選びたいと言ったので、

「どんなテーマのエッセンスを選ぶ?」

と聞いたら、

「試合でも練習と同じように
 できるようにするエッセンス。」

と言い、ペンデュラムで選んだのですが、出たのは第5チャクラのエッセンス。
ストレス、不安、緊張、自信のなさ、あがり症、そして、言葉で伝えるという事にも関係しています。

もう一つ出たエッセンスは、人間関係におけるネガティブなカルマの浄化に関係しているエッセンス。


「前に、試合でミスしたらもう出してもらえな
 いって言ってたよね。その意識がまだあるか
 ら、このエッセンスが出たのかな?」


って言ったら、娘が少し考えた後、


「違うと思う。今はそれあんまり思わない。
 今一番思うのは、どうせ頑張っても試合には
 出してもらえないっていう気持ち。
 試合に出たくないって言ってる人もいるのに
 先生は結局その子達を試合に出す。
 だからどれだけ頑張っても意味がない。」

と言って、泣き出したんです


私はそんな娘を見て、ものすごい悲しみ怒りが込み上げてきました。

もちろん、実力の世界だし、娘の頑張りが足り
てなかったのだと思います。
それでも休みの日も公園や体育館を借りて、娘なりに一生懸命練習をしていました。


だけど、試合に出たくないと言う子達が試合に出れて、試合に出れるように頑張ってる娘は試合には出れない。
この理不尽な現実に、ものすごく腹が立ってしまったんですね。


でもね、これは自分自身の中に、その出来事に
対しての何かしらのトラウマや感情があるから
「怒り」の反応が出ているだけなので、その子
達が悪いわけでも何でもないし、娘が悪いわけ
でもない。


ただ娘を通して
「自分自身が手放さなければならないものに
気付きなさい」
というメッセージなんです。



そこで、自分自身のその感情に対しての原因は
何なのかを調べる為に、私もペンデュラムで
エッセンスを選んでみましたウインクスター


すると、出たエッセンスはなぜか、
ミムラスとエクスタシー。


ミムラスは原因が分かっている事に対する
恐れを癒すエッセンス。

エクスタシーは第4チャクラのエッセンスで、
他人に対する極端な批判的な気持ちや、怒りっ
ぽいという時に助けてくれるエッセンスです。


エクスタシーはまだ分かるけれど、どうして
ミムラスが出たのかがイマイチ意味が分からず、
私の中に何かしらの不安や恐怖があるのかなと
思い、とりあえず飲みましたニコ


そして、その日の夕方、また怒りが込み上げ
てきたので、またエッセンスをペンデュラム
で選んでみたのですが、
出たエッセンスは、やっぱりミムラスびっくり


とりあえずミムラスをまた飲んでみて
それからお風呂に入って考えた時に
ある出来事が思い浮かび、そこでやっと全て
腹から理解する事ができました。


どうやら私は、潜在意識の中で、
「結果が出せない自分はダメな自分だ」
と思っていたみたいです。


前にもこのテーマは出たので、もう癒せたと
思っていたのですが、また出てきたガーンアセアセ


なので、結果を出せない自分を許せないのは
なぜなのか、考えてみました。
すると、子供の頃の自分と母の言葉が出て
きました。それは、

「あんたが一番楽しませてくれる。」

私は三人姉弟の中間子なのですが、
私が一番、賞をもらったり、お芝居で主役を
演じたり、色々な事で結果を出す事が多く、
その時に母がよく私に言っていた言葉です。


この言葉、子供の頃は嬉しかった気がするん
です。

だけど、この言葉がものすごく頭に残っている
と言うことは、
自分の中でトラウマやビリーフになっている
と言うことでもあるんです。

このビリーフは何かと考えた時に分かった事は、

「私は、お母さんを楽しませないとダメ」
「お母さんを楽しませれば、愛してくれる」
「結果を出せば、お母さんが喜んでくれる」

と、潜在意識にプログラミングしてしまって
いたんだって事でした。


母親的には、嬉しかった言葉をそのまま言った
だけでしょうし、一見、ネガティブな言葉でも
何でもないですよね。


だけど、この言葉は、私にとってはトラウマ
だったんだって分かりました。


そこで、この感情を癒すためにエッセンスを
選び、出たエッセンスは、
セイヨウナシと、ストレングス。

セイヨウナシは母性にまつわる物事に対処する
際のサポートをしてくれるエッセンスなのです
が、自分の生い立ちなどにもアクセスし、
エネルギーレベルでサポートしてくれるエッセ
ンスでもあります。

また、ストレングスは、第3チャクラのエッセ
ンスであり、自尊心や自信のなさのサポートや、
幼い頃に条件付けられたパターンを手放す事を
サポートしてくれるエッセンスです。

今の私にピッタリのエッセンスが出たので、
笑っちゃいました爆笑笑い


こんな感じで、母親と子供の繋がりは
とても深いです!!

子供に起こっている出来事は
子供自身の問題であると感じますが、
本当は、
親自身の癒やされてないトラウマの問題が
子供を通して映し出されています。

だからといって、
自分が悪いわけではない。
そこに癒すべき問題の本質が在る。
ただそれだけなんです。

もちろん、子供自身に問題が全くないのかと
いうと、そんな事もなく。
子供自身の潜在意識の中にも、癒すべきトラ
ウマやビリーフが存在しているからこそ、
その出来事が起こっています。
例えば、
「悪口を言ってはいけない」とかね。


そこをちゃんと意識して子育てをする事が
何より大事だと私は思いますキラキラ


そして!世の中のお母さん達!!
ぜひぜひ子供に言ってあげてほしいです星


「失敗しても、結果が出せなくても、
 ママはあなたの事が大好きよ。
 あなたはママの大切な宝物だよ。
 生まれてきてくれてありがとう。」

ってピンクハート