電子書籍をsigilで製本!でもその前に必要なことって? | 1日で電子書籍出版!女性のためのゼロから始める電子書籍出版スクールリプラス

1日で電子書籍出版!女性のためのゼロから始める電子書籍出版スクールリプラス

女性の初めての電子出版を応援するサイトです。電子書籍で集客とブランディングを同時に手に入れる、そんな活用法をお伝えします。電子書籍そのものの企画・コンテンツの考え方、そしてそれを形に製本技術や、売れる本を作るマーケティング戦略も必見です


紙の本でいうと、製本のイメージはこんな感じでしょうか?

*****************************************

本日は、電子書籍セミナー テーマ4
「sigilで製本する」 講座でした。

電子書籍の製本は、また紙の本での製本を違った部分で気を使うところもあります。

特に、epubというファイルフォーマットで本を作るときには、
作業に取り掛かる前に、とても重要なことがあります。

それは、、


「製作準備を整えること」



具体的にいうと、テーマ2・3で学ぶ企画/構成にそって作った完成原稿に、HTMLのタグをつけて、sigilにコピーできるように準備していきます。
画像の準備をしたり、などなど いろいろとやることはあります。


これ、結構大事なんです。


ここがしっかり出来ているかどうかで、その後の作業の効率が全然変わります。



本日ご参加の生徒さんからもこんなご感想いただいてます。


***********************************************


・sigilの操作方法がよくわかった。独学ではわからなかったと思います。
実例を見せていただきながら、解説してくだるので非常にわかりやすいです。また、先生の電子書籍の知識の豊富さに感動します。
先生ご自身が、電子本でちゃんと収入を得ている方なので、とても参考になります。


・webの作業に似ていると思いました。いただけるテンプレートがきちんとしているので分かりやすいと思います。新しい世界に触れることが出来てうれしいです。丁寧に教えていただきありがとうございました。


・製作準備、全体の流れをきちんと文章として組み立てること、写真との組み合わせを考える必要があると思いました。イメージとして出来上がっているのであとは、sigilへの入力していくのが大変だな~。。。タグ付けで、練習をたくさんしないと、と思います。


・もともとwebはいじっているので、sigil自体の操作は問題ないと思います。原稿となるワードの文章をしっかり作ろうと思いました。


・製作準備のところが印象に残りました。webを作るときとの違いはどうかと考えながら聞けました。想像していたよりは、アナログだったのでまだついていけそうです。
タグ付や修正はテキストエディタの置換を使うと便利そうですね。
マーケティングの話も参考になりました。ありがとうございます。

***************************************************

製作準備、結構大事です。

sigil製本に入る前までにしっかり準備したいですね。


電子書籍を作りたいと思ったら、、、


何を書いたら?
どう準備したらいいの?

わからない、どうしたらいいの?


という方は、ぜひ 4月スタートの横浜開催の6回講座いらしてください。


ゼロから始める電子書籍の出版講座

きっと新しい世界が開けることをお約束しますよ。(^-^)