皆さんこんばんは。

本日は滋賀県の草津市におきまして、【セルコーチングのススメ】セミナー第1回目を開催致しました。

雪の為にご来場頂くことが出来なかった方がいらっしゃったのは残念でしたが、それでも伝えたいと考えていたことを伝え切り、無事終えることが出来たのは良かったと思います。

とは言うものの、相当な時間をかけて事前準備をしたつもりでありましが、今更ながら伝え方・表現の仕方・言い回し・選定したケース事例等々、「ああすれば良かった。」や「こっちを話すれば良かった。」と・・・。

ただそれでも都度都度質問を入れて頂いたことで、私が話をした内容に深みや幅が生まれ、このセミナーに求められていることを切り口を把握できたことは大変貴重な事でした。

 

今回のセミナーにあたってはテクニック的なことではなく、コーチングにおける根っこになる部分ことについてメインに話をさせて頂きました。

その意図としては人生を変えるくらいのブレイクスルーを起こす為には、『ありたい人生の実現の為にコーチングという手法は有効だ。』という信念が不可欠だからです。

普段のコーチングセッションにおいて無意識下で行っていることや、セッションに取り組むにあたり、絶対に必要となるクライアントとの向き合い方における信念の根底を言葉にすることは大変苦労致しましたが、このセミナーを企画・実施出来たことは色々な意味で有意義だったと思います。

 

※コーチングの手法については、明確に定まった理念や方法というものは現状ございません。

 コーチングのスクールはいくつもあり、それぞれで理念や方法が異なっているの実情です。

 私は『目的論思考』のスクールで学びましたが、それが自分自身にとってストンと腹に落ちるものであっ

 たし、恐らくありたい人生の実現の為に有効なアプローチ方法だろうと思えたからです。

 ですので、コーチングに興味のある方は幾つかのスクールについて見学や無料(短期)講座を受講する

 ことで情報を収集し、一番自分自身が納得できうるスクールで学び実践することが大切だと思います。

 

20日(土)には京都会場においてセミナーを行います。

受講頂く方々に、そして私自身に多くの気づきが得られるものにしていきたいと思っております。

 

【本日の内容】

①一般的にコーチングと言われるものって何?(コーチングの実情)

②目的論思考のコーチングとは?

③自分が知らない自分に気付くということ。

④オーソドックスな、ありたい人生の為の実現プロセス。

⑤本当の目的に気付く為のアプローチ方法(自分にとっての価値観の把握)

⑥思い込みのメガネをかけ替えれば結果が変わる。すなわち信念が変われば人生が変わる。

⑦自分から変わることの大切さ。

 

 

 

滋賀県のコーチングと話し方教室

    ~Self-Discovery

http://coaching-self-discovery.com/