本の引用と考察 「金持ち父さん、貧乏父さん」 ㉗
「金持ち父さん、貧乏父さん」の改訂版を再度読み始めております。
引き続き、読んでいて気になった個所をマーカーしました。
マーカーした引用文
『新しいことを学ぶために働くという考えに抵抗がある人もいるだろう。
そういう人は、次の話を励みに、がんばってほしい
人生はスポーツジムに行くのによく似ている。
スポーツジムへ通うとき、一番つらいのは「行こう」と決心するときだ。
決心さえつけばあとは楽だ。
私もジムに行くのがおっくうだということはよくあるが、それでも行って運動し始めると楽しくなる。
そして、エクササイズが終わったあとはいつも、無理をしてでも来てよかったと思う』
潜在意識に気づかれないように・・・
新しいことを始めても、続かないことありませんか?
なぜ続かないのでしょうか。
それは潜在意識が原因なんです。
潜在意識は変化を嫌う特徴があります。
例えば、これから早起きをしてランニングするぞ!って始めても数日で辞めてしまいます。
そういう人いませんか?
潜在意識は、変化を嫌うのでいつもと違うことをすると、潜在意識が様々な方法使って元に戻してくるのです。
潜在意識に逆らって急に新しいことをするとは元に戻されるので継続しないのです。
どうしたら潜在意識に戻されないようにしたらいいのでしょうか。
それは、潜在意識に気づかれないように、ほんのわずかちょっとづつ始めることなんです。
子供の頃に遊んだ「だるまさんが転んだ」のイメージです。
オニがだるまさんが転んだって言ってる間に進んで、振り向いたときに静止するように、焦らずちょっとづつ始めれば、潜在意識に戻されずに出来るようになります。
