本の引用と考察 「金持ち父さん、貧乏父さん」 ㉓

 

 

「金持ち父さん、貧乏父さん」の改訂版を再度読み始めております。

引き続き、読んでいて気になった個所をマーカーしました。

 

 

  マーカーした引用文

 

『高い教育を受けた父にとっては「安定した仕事に就くこと」がすべてだった。

一方、金持ち父さんにとっては「学ぶこと」がすべてだった。』

 

 

 

  安定ってなに?

 

安定って何でしょうか。

 

仕事、生活、家庭・・・など色々なことに対して安定という言葉は使えます。

 

日本経済が右肩上がりで終身雇用の時代でしたら、安定した仕事という言葉がつかえたと思います。

今はどうでしょう、大企業でもリストラがある時代です。

中小企業では、いつ倒産するか分かりません。

私もサラリーマンとして働いてた時に勤めていた会社が倒産して大変な時期がありました。

まさか自分が倒産に直面するとは思いもよりませんでした。

 

 

 

  人生の3つの坂

 

人の人生には3つの坂があると言われます。

「のぼり坂」、「くだり坂」、「まさか」があります。

一番困るのが「まさか」です。

「まさか」は急に起きるので、対処できないんですよね。

 

「まさか」なことが起きると、その時は悩んだり苦しんだりしますが、絶対に人は立ち上がることができます。

過去振り返ると、学んだことが多かったり、思い出として話すことができます。

人生いろいろありますが、色々なことを経験すれば知識にもなり、色々な人と話す話題が増えます。

 

明石家さんまさんがよく言う言葉で「人生、生きているだけで丸儲け」があります。

生きていると苦しいことや失敗がありますが、そういうことばかりを考えずに「人生、生きているだけで丸儲け」なポジティブな気持ちで過ごしましょう。

次に失敗しないように学ぶことも大事ですよ。

 

引き寄せの法則としては、苦しいことや失敗したことばかり考えてると、また同じようなことが起きます。

1日のできる範囲で、良いことを考えたり、言霊(アファメーション)をするのをおススメします。

 

特におすすめなのが言霊(アファメーション)です。

私も言霊(アファメーション)を毎日してます。

しないことが考えられないくらいに習慣になってます。

よく歩きながらブツブツ唱えてます。

何かをしながらのほうが、続けることができますよ。

ぜひ言霊(アファメーション)をしてみてください!

即効性はありませんが、唱えることによって潜在意識に浸透していきます。

気合い入れてするより、ゲーム感覚でしたり、掃除、家事、洗濯、お風呂に入りながらするのもいいですね。

 

ご縁あってこのブログを見ていただいた方の人生が

より幸せ豊かさであふれますよう願っております!