本の引用と考察 ㉒「金持ち父さん、貧乏父さん」
「金持ち父さん、貧乏父さん」の改訂版を再度読み始めております。
引き続き、読んでいて気になった個所をマーカーしました。
マーカーした引用文
『ファイナンシャル・インテリジェンスは会計、投資、市場、法律という4つの分野の知識の相互作用から生まれると書いた。
この4つの技術を組み合わされば、お金でお金を作ることが簡単にできるようになる。
それなのに、お金に関することになると、ほとんどの人が持っている唯一の技術は「一生懸命働くこと」だけなのだ』
何にお金を使ってますか
あなたは何に一生懸命になってますか?
働くこと、趣味、勉強、家事など、人それぞれ一生懸命になってることが色々あると思います。
どの分野でも一生懸命になることは、素晴らしいことです。
金持ち父さんの本の引用からなので、お金に関することを書きたいと思います。
一生懸命に働いて得たお金を生活費以外では、何にお金を使ってますでしょうか。
知識を得るための自己投資に使ってますか。
自己投資にお金を使ってる人は、少数だと思います。
自己投資することによって色々な知識を得たり、自分では思いつかない考え方を知ることができます。
その知識を自分で実践して上手くいったり、人にもお伝えすることもできます。
こういう自己投資にお金を使うのは、人に強制されるものではないと思いますし、強制されては身につかないと思っております。
学校の勉強がそうだったと思います(笑)
知識は力だと思っております。
いきなり高額なものに手を出すのではなく、まずは本を読むことから初めてもらえたらと思います。
本だと新品でも千円代で買えますし、古本屋だと数百円で買えます。
本屋さんに行ってもらって、題名で気になる本があったら中を見て読みやすそうか確認して、読めそうと思ったら買って読んでみてください。
お金を使いたくないというのであれば、図書館で借りるのもいいと思います。
本を読むことで自分にとって役立つ知識が必ず1つはあるので、ぜひ本を読んでみてください。
