「金持ち父さん、貧乏父さん」の改訂版ですが、

再度読み始めております。

 

引き続き、読んでいて気になった

個所をマーカーしました。

その個所を記してみようと思いますメモ

 

 

『本当の資産

 

1 自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス

 

2 株

 

3 債権

 

4 収入を生む不動産

 

5 手形、借用証書

 

6 音楽、書籍などの著作権、特許権

 

7 その他、価値のあるもの、収入を生み出すもの、

市場価値のある物品など

 

 

金持ち父さんの書籍では、

上記7つが本当の資産と書いてあります。

 

1はビジネスオーナーになって、

信用できる人に任せて、

運営していくことですねグラサン

 

信用できる人っていうところが、

一番難しいんですけどねアセアセ

 

 

2は株でも売買利益を狙うのか、

配当金を狙うのかにもよります口笛

 

資金が少ない時は、

売買利益を狙って、

ある程度の資金ができたら、

配当金にシフトしていくのがいいと思います¥

 

売買利益を狙うのでも、

デイトレードをするのか、

1~2週間のスイングトレードをするのか、

数か月~年単位で狙う長期トレードをするのか、

様々なのでライフスタイルと自分に合った

トレードを見つけることが必要ですねニコニコ

 

 

3は債権でも国債社債など色々あるので、

調べて購入するのがいいと思いますニコニコ

 

 

4は収入を生む不動産を買うことは、

戸建てアパートを購入して、

人に貸してその家賃収入を得る不労所得です¥

 

現在、不動産の価格が高騰しているので、

時期を見て出ないと高値掴みになってしまいますえーん

 

不動産の購入は長い目で見ないといけないと思いますニコニコ

 

知り合いの不動産の社長さんは、

景気が悪くなったら安く買えるので、

景気が悪くなって欲しいと言ってましたびっくり

 

 

5は手形、借用証書は、

なかなか多くの方がすることが少ないと思います。

 

人にお金を貸して貸した分の利息

もらうことになると思うのですが、

これはなかなか難しいと思いますアセアセ

 

 

6は音楽、書籍などの著作権、特許権は、

こちらに関しては才能の有無になると思いますメモ

 

才能ある方はどんどん挑戦してほしいですグラサン

 

 

7はその他、価値のあるもの、収入を生み出すもの、

市場価値のあるものとありますが、

限定の高級腕時計、

トレーディングカード、

ワインなど様々だと思います口笛

 

 

上記の中で一番はじめやすいのは、

ではないかと思います¥

 

NISAもありますし数十万円台で買えるのも

あります爆  笑

 

ライフスタイル、資金、才能など人様々なので、

色々考えたり、研究してもらいたいと思います音譜

 

ご縁あってこのブログを見ていただいた方の人生が

より幸せ豊かさであふれますよう願っております!