twitterで流れてきた情報から、不思議なマンガを買ってしまいました。
「政党擬人化 政党たん」
各政党が擬人化されていて「自民たん」「民主たん」というようなキャラクターになっています。原作は「水戸 泉」というBL(ボーイズラブ)系の本を書いている人だそうで、各政党のキャラクターは全員男なんですが、どうもホモっぽい。
そもそもボーイズラブというジャンルは「男×男」の微妙な世界だそうで、僕の守備範囲からは大きく外れている、というか無理なんですけど、とりあえず興味半分でamazonで1クリック発注。
内容は民主党が政権をとってからの各政党の動きを時事ネタを交えつつ擬人化しており、クスっと笑える面白さでした。政治のことといいながらBLのエッセンスで謎の味付けをされているので、政治がほんの少し身近に感じられるかもしれません。
亀井静香さんと作者の対談は結構おもしろかったです。
政治に興味はないけどBL好きとか、政治嫌いな人でもいいし、気軽に読んだらいいと思います。
それにしても、この本、売れてないんだろうなぁ。
「政治×BL」というあまりにもニッチなところを突き進みすぎていると思う。
僕もtwitterがなければきっと読むことはなかったでしょう。
- 政党擬人化政党たん/水戸 泉
- ¥840
- Amazon.co.jp