昨日、Nさんとレディースクラスの練習をしてきました爆  笑

 

前回の練習では女性護身に特化した練習をしたので、今回はレディースクラスで要望の多い息上げ系に特化した練習をしました。

やはり女性には、美容や健康・ストレス発散の運動が人気ですビックリマーク

 

とは言え、打撃系や息上げ系の肺活量を鍛える運動はのちのち護身術にも活きてきますグラサン

打撃系の練習は、自分の距離や相手との距離感を掴むのに有効です。

・自分の打撃がどの距離なら当たるのか

・どの距離ならどの様な攻撃方法が有るのか

・相手の攻撃がどの距離なら当たってしまうのか(防空識別圏を認識する)

・相手の攻撃に対応する術を学び恐怖心を少なくする(攻撃を知り守りを知る)

などなど

 

息上げ系の運動は「言わずもがな」ですよねウインク

この両方の運動は、護身術を学ぶ上での基礎と私は考えております。

 

打撃系の武道や格闘技を長くやってきた私が、剣護身術に出会い「こんなにも相手を傷つけず、技術的にも確立された護身術が有るのか!」と感動した思いを、自分の同好会のメンバーには味わって欲しいと考えております。

その、感動するための基礎力を今は培っています音譜

つ・い・で・に、フィットネス効果も有りますよ笑い泣き

 

今回、Nさんはノートまで持ち込んで練習されていました!!

毎回とても明るく真面目に取り組んでいただけるのでホントに嬉しいです。

 

 

 

 

 

画像からは伝わりませんが、今回はみっちりとインターバルトレーニングをしたので

かなり疲れたと思いますグラサン

終わった時には、床に座り込んで「いい汗をかきました!」って言ってもらえたので

良かったです口笛

 

 

せっかく、剣護身術の同好会に来ているので、ジャプやストレートを打った後の感覚を持ったまま青眼の構えをを披露しました。

これから基礎力を上げて行くうちに、きっと最初に見た時とは違う景色が見えるはずグラサン

 

 

今回は、とても内容の濃い練習ができました、少し色々と教え過ぎたかな?と反省しています。

頭でっかちにならない様に一つ一つの技術の精度も上げて行きましょうニヤニヤ

 

次の練習9月24日は短時間で大人数なのでサーキットトレーニングで一気にヘトヘトになるようにメニューを組みますウインク

 

 

虹今月の予定(レディースクラス)女の子

9月24日(木)  20時から21時 満席

9月28日(月)  19時から21時

時間途中の入退出も可能なのでお気軽にお問い合わせください。

場所は京都駅近くになります。

 

当同好会では、老若男女問わず一緒に同好会を盛り上げて頂ける方を募集しております。
女性専用の護身も有りますのでご相談ください。
武道の経験が無い方でも、経験が何十年の達人でも護身術を試行錯誤しながら楽しみましょう。
同好会の参加費用は、集まった人数で場所代を頭割りします。
とても安い会場が有りますのでご安心ください。

お問い合わせ先

self_defense_kyoto@yahoo.co.jp