に引っかかれ、数年間右人差し指が、腫れたり引いたりしている方。

 

人差し指はシワも無いくらいに腫れていて、

 

曲げ伸ばしはもちろん、ひねるのも左に比べて硬い状態です。

 

細かく見ていくと、右のから、右ふくらはぎまで筋肉が張っています。

 

実は右股関節も痛いことがあった!

 

と。この時点で言われました。

 

全て関係ありますよ。

 

とお伝えして治療開始。

 

今日は鍼治療気分なので。

 

左手の甲に針をチョンと当てながら、

 

全身の異常を見つけていきました。

 

すると、「指がじんじんしてきた」。

 

とおっしゃります。

 

刺激しているのは左の手の甲だけ。

 

しかも触れる程度です。

 

続けていくと、先程見られた肩~足の緊張は、ほぼなくなってしまいました。

 

初めての方なので驚かれたようで。

 

指のシワも出てきて、痛みがになったと言われました。

 

発症から時間も経っており、一回で完治までは難しそうですが、

 

今日はまず手足の土台の足腰の問題が解決したようです。

 

足の親指をよく床に当てておいてくださいね。

 

足の親指の浮く癖がなくなると、手指は治りだしますよ。