見かけは動くことができなくても、心は常に動かし知恵をだし

憤る(イライラして怒る)のではなく発憤(これから大いに励もうと精神をふるいおこすこと)しよう!

 

「椿だより」

これは伊勢国一之宮椿大神社で発行されているものです

参拝の折、何の気なしに頂いてきました

 

椿大神社には行ける限り毎年参拝させていただいているのですが

毎年これ↓が変わります

 

超巨大な絵馬です

椿大神社は九星気学(神道気学)によるお導きをされていますので

「六白金星中宮年」などと書かれています

ちなみに今年は六白金星の方が九星の真ん中に配されていて

良くも悪くも真ん中になります

(興味のある方は調べてみてね!)

 

ちなみに私は五黄土星

土の星だから埋めちゃうけど再生もできるある意味強力な星です(笑)

 

この巨大絵馬には

神道気学に基づいて毎年

「今年の一文字と象徴される言葉」が書いてあり

これを見るのがちょっとした楽しみになっています

 

今年は

「噴 一念発起の年 自らの意識を高めよう」

でした。

 

年によっては、すぐに、

なるほど

そういう意味ですか~

と、すぐに意図をとらえられるときもあるのですが

 

今回はすぐにはよくわかりませんでした

噴って噴火の噴?なんていいながら神社を後にしたわけですが

 

ここにちゃんと解説が書いてありました

ありがたいことです

******************************************

今年の一字「噴」はへんを変えると「憤」になります。

何度目かの緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令された中

巣ごもり的生活が続けば-----心的にも苛々が募り何かでガス抜きをしなければ

耐えられなくなります。

他人や物に憤りを当てると犯罪になりますが、

自らが発憤することに問題はありません

 

---感覚が鈍り創造力が低下すると身体にも大きな影響を及ぼします

---「お蔭様で」「有り難う」の心でお健やかにお進み下さいませ

**************************************************

 

まとめるとこんな感じになるかな

 

不満を他人に向けたり迷惑になりかねないことをするのにエネルギーを使うのではなく

自らが感覚を養い決意し、自分ひとりで今ここに立っているのではなく

自然や周りの方々に支えられているのだ、という感謝の気持ちをもち

自らの感覚や知恵をこれから生きるべき方向へ使っていきましょう

 

ちょっと文章が固くて親しみにくいかもしれないのですが

伝わったかな?

 

 

この言葉を頂くだけでも行ったかいがあったな~と

帰宅してからしみじみしておりました。

 

 

椿大神社はとってもお気に入りの気のいい神社です

導きの神様が鎮座していらっしゃいます

毎回いいタイミングで参拝することができていて

それもお導きなのだろうなと思います

 

こちらは芸能、芸事の神様です

 

鈴松庵というお茶室があるんです

どなたでも気軽に入れるので参拝の折は是非。

お抹茶がとっても美味しいのですよ

それと、たまたま着ていった服が椿柄でした

今回のお土産

  • ほうじ茶
  • 草餅
  • 鈴松庵で頂いたお茶菓子用のお皿
  • 一筆箋
  • カードお守り
  • 道開き守り(黄色い方)

 

 

三重県鈴鹿市にあります

まだ参拝したことがない方は、時勢が落ち着いたら是非行ってみてください

お勧めです♪

今回は車で行き、道中も必要最低限しか車からでず注意して行ってきました

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

p>★まみよ先生のセルフケアメニュー おててのサプリ★

 

 

 

日常おこる色々な不調や体の困りごとに

手のツボをつかったおててケアをしてみませんか?

 

私は、便秘、下痢、生理痛 などに良く使って実感しています

 

①手を使ったセルフケア講座

ドゥワセラピー(手のツボ)体験講座

手相診(手相を見て健康チェック)体験講座

さらに学びたい方のための講座も準備中!

 

②手を使った健康チェック「おててのサプリ五臓チェック」

③健康チェック&アドバイス「おててのサプリ全身チェック&アドバイス」

④お誕生日体質占い&アドバイス「おててのボディスコープ

 

この4つのコンテンツをご用意しております!

 

ご利用いただいた方には

 

非公開のフェイスブックグループへご招待 いたします

ご利用いただくだけで、グループにいる間はずっと

サポートします!

他では聞けないコアな情報も話すかも?!(*´艸`*)

 

ご質問も遠慮なく、コメント欄からどうぞ

Twitter & Facebook  のフォローもよろしくね!

 

養生の道も一歩から✨

一緒にワクワク体験しましょう👍