たまには食べ物ネタも。

ビーツ(赤い大根でボルシチに使うやつ)は飲む血液なんて言われますが、

しょっちゅう食べられるものでもない、、、

缶詰などはありますが

 

そこで便利なものを知識を生かして使ってみる、というお話です

 

素材を生かして体にあったものを食べるのが

薬膳の基本なんですが

季節的・時間的・そもそも素材がレア 

などの理由で


いいかもと思っても

取り入れられない場合ありますよね。

 

 

ベストでなくてもベターならやってみる

いろいろ試しながら考える

何もせず考えているより近道なはず

 

 

旦那さんの瘀血からの痛風が判明し

対策を立てている最中、

神友さんが教えてくれて見つけたビーツのサプリ✨

 


ビーツ、サプリで摂れるの?

じゃあ使ってみなくちゃ!

 


ということで早速注文して今日届く

早い!ありがたや~

 


こちらを購入。

NORFIES BRAND 北海道赤ビーツタブレット 60g (缶入り) 北海道産無農薬栽培赤ビーツ100%使用(保存料・着色料無添加)
NORFIES BRANDによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B0819HDRPR/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_T4FZ731FWR6WCXK2YG0D?_encoding=UTF8&psc=1

 

1日8粒~10粒と書いてありました

粒数が書いていないのでどのぐらいでなくなるかわかりません



その前に、

ビーツってそもそも何?

という方もおられると

思うので

 


これです

赤い大根(かぶ)です。

茎も真っ赤

汁も真っ赤


とにかくまっかっかです~

 

ボルシチに使われますね

 

 

私もつくってみましたよ

よくある大根とかかぶの味ともちがうんですよね

 


このビーツの薬膳的効果は

活血養血で

抗炎症、抗酸化、血栓予防の働きがあります!

  • 活血は血の巡りをよくする
  • 養血は血を増やす

平性(温めも冷やしもしない)なので体質を選ばず使いやすい

(本によっては涼性と書いてあるものもあります)

 


補血の働きのある食べ物は

ほかにもいろいろあります

一般的にはまず赤い食べ物をチョイスしてみてください


お肉・ベリー類ですね(ブルーベリー、いちご、プルーン、クコの実など)

それから魚や卵 ですね



血虚(目がかすむ、貧血、顔色が悪い、爪が割れやすいなど)の方は

タンパク質が不足している場合もあるので、胃腸と相談して摂ってくださいね

 



瘀血をとる『活血』の働きのある手軽に食べられるものは

補血に比べて少ないです

ビーツ、納豆、なす、小豆、さんざし、もも、いわし、さんま、たまねぎ、パセリ など

 



瘀血は一朝一夕で完成するものではなく

いろいろな習慣がそうさせているところもあるので

ひとつひとつやっていくしかないですが

どうなっていくか、内心ちょっと楽しみでもありますね

 


瘀血の対策はほかにもやっています

 


また経過をご報告できたらと思いますね~

イイ報告となりますように

 

今日もおよみいただきありがとうございます!

 

 

★まみよ先生のセルフケアメニュー おててのサプリ★

 

 

日常おこる色々な不調や体の困りごとに

手のツボをつかったおててケアをしてみませんか?

 

私は、便秘、下痢、生理痛 などに良く使って実感しています

 

①手を使ったセルフケア講座

ドゥワセラピー(手のツボ)体験講座

手相診(手相を見て健康チェック)体験講座

さらに学びたい方のための講座も準備中!

 

②手を使った健康チェック「おててのサプリ五臓チェック」

③健康チェック&アドバイス「おててのサプリ全身チェック&アドバイス」

④お誕生日体質占い&アドバイス「おててのボディスコープ

 

この4つのコンテンツをご用意しております!

 

ご利用いただいた方には

 

非公開のフェイスブックグループへご招待 いたします

ご利用いただくだけで、グループにいる間はずっと

サポートします!

他では聞けないコアな情報も話すかも?!(*´艸`*)

 

ご質問も遠慮なく、コメント欄からどうぞ

Twitter & Facebook  のフォローもよろしくね!

 

養生の道も一歩から✨

一緒にワクワク体験しましょう👍