手相診は手の中だけで知りたいこととやりたいことがすべて済む。

すごく手軽でローコストなメンテナンス法です

これと皆さんが得意なあれこれを組み合わせると、とってもいい感じに

なるはず、、、、という妄想をしてみました

 

 

手を使った東洋医学の体質診断と治療の方法は主に3つあるそうです

 

  1. 手で診断、漢方薬で治療・・・中国の手診
  2. 脈で診断、手で治療・・・高麗手指鍼(手で診断する方法もあります)
  3. 手相で診断、手で治療・・・手相診

 

手相には内臓や骨、脳の状態、精神状態の情報が詰まっています

手ですべて済むので手さえ触れれば、動けばどなたでもできます

敷居はとっても低いです

 

 

 

★手相診の「生かし方」を妄想してみる

もし学んだらどう生かそうか?

最初のアイデアは妄想からです

何度となく妄想していると、ある日アイデアが降ってくるんです

いや、ホントに。

 

私の場合、

「手相を見て漢方薬を選ぶことがあるのですか?」と聞かれます

毎回ではないですが、確かに参考にすることはあります

 

 

なので、、、

 

 

例えば「手相を見る」場合には

体に合うものを選ぶお仕事の方にはお役にたつと思います

サプリメントや健康食品、お食事など

知識と手相診を組み合わせるとより深くアドバイスできるのではないかと思います✨

 

手を見ると

 

・胃腸の強弱

・持病

・不調箇所とサプリや食事の方向性が合っているか

 

など、応用の幅が広がるんじゃないかなと思います

 

また、手相診は東洋医学的な診断方法を使うので

薬膳との相性はばっちりです

 

 

「手でケアする」 場合には

介護現場のリハビリやレクリエーションとしての「おてて体操」

があります

手を使うのは脳の刺激になって良いことは昔から知られていますので

フレイル予防や認知症予防に、手のツボを触りあったり手を動かしたりして

いくのはとっても良いと思います

 

Twitterにおてて体操の音声メモを置いているので

聞いてみてください。簡単ですがやってみるとあら不思議

 

手を触るだけなのに全身ポカポカ

 

 

 

 

7/27(火)のスペース21時~ にちょっとだけお邪魔して

フレイル予防におててケアが

役立てそうなことをお話させてもらいます♪

 

スペース自体は21時からですが、やってる間で

突撃して途中で去っていく予定なので

ずっと聞いておいてください(笑)

 

https://twitter.com/ravyseven ラブィ7さんが開催します

Twitterのスペースにスフィンクスのアイコンがでてたらチェックですよ~

 

 

 

手相で健康チェックして手相で不調箇所のケアもできる

「手相診」

あなたなら何にプラスαしたいですか?

意外なものとのコラボレーションがあれば、こっそり教えてください~(笑)

 

今日もお読みいただきありがとうございます\(^o^)/

 

 

★まみよ先生のセルフケアメニュー おててのサプリ★

 

 

日常おこる色々な不調や体の困りごとに

手のツボをつかったおててケアをしてみませんか?

 

私は、便秘、下痢、生理痛 などに良く使って実感しています

 

①手を使ったセルフケア講座

ドゥワセラピー(手のツボ)体験講座

手相診(手相を見て健康チェック)体験講座

さらに学びたい方のための講座も準備中!

 

②手を使った健康チェック「おててのサプリ五臓チェック」

③健康チェック&アドバイス「おててのサプリ全身チェック&アドバイス」

④お誕生日体質占い&アドバイス「おててのボディスコープ

 

この4つのコンテンツをご用意しております!

 

ご利用いただいた方には

 

非公開のフェイスブックグループへご招待 いたします

ご利用いただくだけで、グループにいる間はずっと

サポートします!

他では聞けないコアな情報も話すかも?!(*´艸`*)

 

ご質問も遠慮なく、コメント欄からどうぞ

Twitter & Facebook  のフォローもよろしくね!

 

養生の道も一歩から✨

一緒にワクワク体験しましょう👍