昨日は松岡佳余子先生の「手のひらヘルスチェック はじめての手相診」

というアジアンハンドセラピー協会主催の一般開放の講座を受けました

 

はじめての手相診 っていうタイトルですけど

初めてのかたは、

「こんなに手でいろんなことがわかるのか!」

衝撃を受けたと思いますし

 

講師などすでに学んできた方も、

今回はスライドでたくさん手相の具体例をだしてくださったので

 

頭の中で知識の整理とバージョンアップができたように思います!!

 

 

私事ですが自宅の作業場所を変えたことでWi-Fi事情が極端に悪くなり

(めっちゃ広い家やったらアレですけど普通の木造家屋、、、)

何回もZoomに入りなおして最初の方はお話が聞けませんでした

何度も入りなおしてご迷惑をおかけしたと思います( ;∀;)

早急に対策をしようと思います(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも大丈夫。

協会主催の講座は動画配信が後でありますので

万が一不都合があっても後から見ることができます^^ご安心を!

 

 

★手相は遺伝と手を動かして

筋肉が発生してくるにしたがって現れる

 

講座はこんなところからはじまってきます、、、

手相ってどうやってできるか考えたことあります?

ないですよね?

 

手相はそもそも生まれたての👶の時から

すべてがそろっているわけではありません

 

生まれてから手指を動かす活動によって、

さらにくっきりと刻まれてきます

 

挟む、つまむ、にぎるなど手の動作によって

使う指の形は異なっていて

その動作は脳が指示しています

 

なので、逆に脳が指示できなければ指は動かず手相の発達も

異なるものになってきます

 

このあたりが、

手と脳の関係が密接であるのと深くかかわってきますね~

深い、深いわ手相って、、、、

 

 

★親子兄弟の手相関係

これは私も時々ブログなどでもご紹介していますが

 

手相は親子間で遺伝するので、手を見てみると一目瞭然で

お子さんが両親のどちらに似ているかわかります

(体質的にも)

 

遺伝は受け継ぐごとに濃縮されていく、、ということは

東洋医学だけではなく

西洋医学の世界でも知られているらしく

病気の遺伝子を受け継ぐと、親より子の方が早く発症する確率が

高い、なんてことも聞きました。

 

これだけ聞くと手相を見るのが怖い、というかたもおられるかと思いますが

手相診はここで終わらないところがミソですよ、、

 

 

★手相は変えられる

今回の講座のサブタイトルは

「check and care in your hands」 なんです

チェック&ケア=確かめてケアもできる 

 

つまり手になんらかのアプローチを直接できて、

体のケアができるということなんです

 

なので、良くないところが見つかったとしても、過度に不安になることなく

まずは手のケアをすぐにでもはじめてもらうことができます

 

先ほどお話しましたが

「手相の変化は手の筋肉が生んだもの」なので

手の筋肉を変えていくと、手相が変わり、体質が変わるということになります

生まれつき手にしわが多かったとしても、

手もみをすると2週間で別人のような手になってました(写真を見ました)

 

手の状況に合った刺激をすることで、手の見かけは変化していき

体調が変わってきます

 

 

また病気や症状によって特徴的な手のビジュアルがあるので

これらのポイントが分かれば病気の早期発見にもつながります

 

 

他には、生命線、運命線、感情線、頭脳線の色々な線のビジュアルを

写真で見せていただいて、どの線がどのような体の状態を示すのか

復習させていただきました

具体的に色々見れてホンマ勉強になった、、、

 

 

 

さらにバージョンアップした私の「おててのサプリ」(手相診)を受けたい方は

コチラからお申込みくださいね♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます^^

 

 

★まみよ先生のセルフケアメニュー おててのサプリ★

 

日常おこる色々な不調や体の困りごとに

手のツボをつかったおててケアをしてみませんか?

 

私は、便秘、下痢、生理痛 などに良く使って実感しています

 

①手を使ったセルフケア講座

ドゥワセラピー(手のツボ)体験講座

手相診(手相を見て健康チェック)体験講座

さらに学びたい方のための講座も準備中!

 

②手を使った健康チェック「おててのサプリ五臓チェック」

③健康チェック&アドバイス「おててのサプリ全身チェック&アドバイス」

④お誕生日体質占い&アドバイス「おててのボディスコープ

 

この4つのコンテンツをご用意しております!

 

ご利用いただいた方には

 

非公開のフェイスブックグループへご招待 いたします

ご利用いただくだけで、グループにいる間はずっと

サポートします!

他では聞けないコアな情報も話すかも?!(*´艸`*)

 

ご質問も遠慮なく、コメント欄からどうぞ

Twitter & Facebook  のフォローもよろしくね!

 

一歩踏み出すだけで新しい世界が広がる✨

一緒に体験しましょう👍