薬膳本の販売をはじめました♪

以前作ったものが少し残っていたので、読みたい方がいればと

Twitterで呼びかけたところ、たくさんの方から読みたいとのリクエストをいただきました

ありがとうございます^^

そこで今回50冊ずつご用意しました

2パターンでご購入いただけるように

コチラにご準備いたしました~♪

(おててのサプリSTORE)

 

★この本ができるまでのストーリー

漢方(中医学)耳鼻科の今中先生のご依頼で
患者様へ食養生をお伝えするための超入門本として
レシピなどの提供をさせていただいたものです

 

 

 

今中先生が診察の場で、

薬膳的な食材のアドバイスをされる際に、

もっとわかりやすくできないか?と考えられたことがきっかけです

 

今中先生とは中医学研究会でご一緒させていただいておりまして

それがご縁で、最初にめまい・難聴・耳鳴りの薬膳養生指導書を

作成しました。これが好評でしたので、第2弾として、

花粉症の薬膳養生指導書を作成させていただきました

 

この冊子をつくるときには、

まずは最初に先生の方から

弁証論治(同じ診断名であっても漢方的に見れば体質が違っているので

治し方は違います)のベースを頂きました

そこに各弁証ごとに適した食材や簡単なレシピを写真付きで掲載することに

いたしました。

 

レシピを自力でたくさん作るのは初めて。

時には夕飯をつくりながらあーでもないこーでもないと

試行錯誤しつつ、色々なレシピも参考にしながら作っていきました

写真撮影もいざ形にするとなるとなかなか思ったような写真が取れなかったりしたのですが

何とか完成した~!という感じです

 

これは綺麗に取れてる方ですねぇ

なじみのある食事でも体質に合えば養生に

役立つんだよ~ということをお伝えしたくて、それが

冊子という形になりました。


ごくごく普通の家庭料理が並んでいます

食養生はどうしても難しそう、めんどくさいと
思われがち、、ですが特別なものではなく、

先生が患者様への食事指導をされる際、
どんなものを食べればよいか
すぐにわかるようなものになっています

この本は同じ中医学研究会の先生方のクリニックでも

置いていただいてまして、たくさんの方が手に取っていただいていると

聞いています

有難い限りです。

 

花粉症や耳鳴り、めまい、難聴の体質分けだけでも見ていただくと

お勉強にもなると思うので是非お手に取ってみてくださいませ

 

今日もお読みいただきありがとうございます!

★まみよ先生のセルフケアメニュー おててのサプリ★

 

日常おこる色々な不調や体の困りごとに

手のツボをつかったおててケアをしてみませんか?

 

私は、便秘、下痢、生理痛 などに良く使って実感しています

 

①手を使ったセルフケア講座

ドゥワセラピー(手のツボ)体験講座

手相診(手相を見て健康チェック)体験講座

さらに学びたい方のための講座も準備中!

 

②手を使ったお手頃健康チェック

 

③手を使った健康チェック&しっかりセルフケアも教えます

 

④お誕生日体質占い&セルフケアアドバイス

 

 

この4つのコンテンツをご用意しております!

 

ご利用いただいた方には

 

非公開のフェイスブックグループへご招待。

おててライフを永久サポート。

他では聞けないコアな情報も話してますよ~?!(*´艸`*)

 

おててのサプリSTOREはコチラから

自分の体がわかる、ワクワク体験を楽しんでくださいね♪