今週5/25(火)にツイッターのスペースでお話した「おてて養生トーク」の内容を公開します

 

先週に引き続き、お話前の準備メモを公開します!

 

聞けなかったかた、ご参考にどうぞ

 

あくまでも メモですので当日お話したことと多少違うかもしれませんが

ご了承ください<(_ _)>

 

来週は6/1(火)12時から行います

気軽に聞けるおてて養生小話とおてて体操をやってます♪

おててもだけど、体操が私の中で意外なぐらい好評です。ありがとうございます

 

************************************

養生プランナー アジアンハンドセラピー協会ドゥワセラピストの仲尾まみよです

今日も「おてて養生トーク」へご参加誠にありがとうございます

 

5/25(火)12時~

「養生」というと難しい、めんどくさい感じを払拭したい

★手もみは生活の一部にできる★

  • 道具要らずで自分の手を使ってどこでもいつでもできる
  • 押すと痛い場所がポイント。簡単でわかりやすい
  • 1日1回短時間でOK
  • 不調解消はもちろん、健康増進に役立つ
  • 副作用がないので子供から高齢者まで安全にできる

(本:手もみ力より)

★手のひらで見てみよう(胃腸の調子)

手のひらで見る・・・水かきから中心にかけてのしわ 全般的に弱い

          親指の付け根の筋肉が薄い 弱い しわが多い 腸関係が弱い

          中指の下 胃が弱い

指で見る・・・俵紋がある 深いほど強い

 

胃腸は消化する臓腑なので、消化にはほかにも肝や胆、膵臓なども関わっているので

それらの調子も手のひらを見れば不調の有無が分かってきます

なので、胃腸の調子が気になる方で、胃腸に不具合が見つからなくても

他の臓腑がメインになっている可能性もあります

 

★手のひらで見るときに気を付けること

1か所だけ不調(しわなど)が見つかるのと、複数見つかるのとは全然程度が違っていて

明らか不調な場合は何か所も関連した場所の不調を見つけることになるので

そうなれば本格的に臓腑のケアが必要なことを示します

なので1か所あるからといって決めつけずに全体をよく観察してトータル的な判断になります

 

 

★皆さんはどうですか?

今実際見ていただいて皆さんどうでしたか?気になる所ありましたか?

自分の手は見慣れていてこんなもんだと思っているので

今日の視点で他の方の手を見てみてください。全然違うのでびっくりすると思います

 

気になったところがあれば、手からアプローチすることもできますし

食養生(食事の調整)や生活、漢方薬などで労わってあげてくださいね

 

★ 揉む以外のおててケアの方法

いろんな方法をチョイスすることもより効果的にケアをするのに

お役立ちです

  • 洗濯ばさみ
  • お灸
  • 輪ゴム
  • テープをはる
  • 手の体操

などなど。

 

★お昼休みの手の体操

二の腕ほぐし

手首内側回し

指またもみ

関節をつかむ

手の指を組んでぎゅ~っと10秒→目が覚める

 

 

★おててケアを詳しく知りたい、体験したいかた

おててのサプリSTOREを是非ご利用ください

①おててのサプリ 手相を見て体質やセルフケアをオーダーメイドアドバイス

②おててのボディスコープ 五運六気を使って生まれながらの体質をチェック

③セラピーリング おててケアグッズ

経絡がある指にコロコロはめて流れを促すもの

カンタンな使い方ブックがついているので初めての方もOK

④協会講座があります

アジアンハンドセラピー協会が手を使ったケアをお仕事やセルフケアに生かしたい方の

サポートを行っています

 

講座の内容は、、、

  1. 講座の初級は肩や首、顔の地図、
  2. 中級は中医基礎理論や内臓、
  3. 上級は経絡などより体を整える内容
  4. ※講座内容は変わる場合があります

内容は以上です

***************************************************
来週6/1(火)12時から行います
12時開始時間に合わせて来ていただければ嬉しいです
質問大歓迎です(当日の内容に合わなくてもOKです^^)
今日もおつきあいいただいてありがとうございます^^
 
 

★まみよ先生のセルフケアメニュー おててのサプリ★

 

日常おこる色々な不調や体の困りごとに

手のツボをつかったおててケアをしてみませんか?

 

私は、便秘、下痢、生理痛 などに良く使って実感しています

 

①手を使ったセルフケア講座

ドゥワセラピー(手のツボ)体験講座

手相診(手相を見て健康チェック)体験講座

さらに学びたい方のための講座も準備中!

 

②手を使ったお手頃健康チェック

 

③手を使った健康チェック&しっかりセルフケアも教えます

 

④お誕生日体質占い&セルフケアアドバイス

 

 

この4つのコンテンツをご用意しております!

 

ご利用いただいた方には

 

非公開のフェイスブックグループへご招待。

おててライフを永久サポート。

他では聞けないコアな情報も話してますよ~?!(*´艸`*)

 

おててのサプリSTOREはコチラから

自分の体がわかる、ワクワク体験を楽しんでくださいね♪