セルフケアしながら、長く快適にお仕事するために役立ったおててケアのお話です^^

 

色んな職業がありますが、体の一部を酷使してしまうお仕事ってたくさんありますよね

手を使うお仕事、立ちっぱなしなら足腰、細かいお仕事なら目や肩など、

仕事だから仕方ない、とはいえ、日常に支障をきたす場合もあるので

セルフケアできれば、一番良いですよね

 

※ブログの最後にセルフケア講座のご案内があります

最後まで見てね

 

私も過去はデータ整理など一日中PC前の仕事が多くて

眩暈などの自律神経系の不調や、右腕がほとんど動かせなくなって

パンツや靴下を片手ではかないとどうしようもない重度の疲労や

30分座るのが限界の坐骨神経痛などいろいろと経験しましたので💦

 

日常的に疲れをためないように自力で疲労回復を図れれば

最高やと思うんですよね、、、

 

もちろん鍼灸やマッサージ、ヨガなどいろいろやってはいましたけど

毎日というわけにはいきませんしね

 

ほんとその時におててケアを知っていたらだいぶん良かったかもしれませんねぇ~

 

 

ちょっと熱く語ってしまいました

(だってほんとに一日中のPC作業って地味ですけど体に堪えるんです、、、

そういう方たくさんいてると思うので)

 

 

今日のおててケアの話は私の家族です

手を酷使する仕事をしてまして、

過去にはそのたまりにたまった疲労がもとで背中から腕の激痛で

病院通いの経験もしています

仰向けに寝るのもしんどくて、枕を買いなおしたりいろいろしました

普段は腕を傷めそうやなって思ったときには行きつけの整骨院さんで

先にフォローしてもらうのですが

 

この、コロナ禍でちょっと通いづらいときもありまして

 

私の手のケアを使ってなんとかならんか~と頼まれたので

やってみることにしました

 

 

会話形式でお届けします

 

家「また、腕痛なりそうやねん、なんとかならん?」

 

私 「え?ツボ押したろか(試せるので喜ぶ)

(嬉々としながらツボ押し用の棒を持ちつつ)

 

痛いのは利き手の左手なので、左手をとりあえず攻めます

肩首背中は中指にポイントがあるので

ツボの穴をさぐっていきます

 

私(ん、、、痛いって言ってるのはこのあたりにポイントがあるはずやで、、、

ちょっと探ってみよか(棒に圧をかけながら)

 

家「ああああああああ!無理無理!!そこ!!

痛い(涙)

 

私(よっしゃ、、、ここか、、、、見つけたで、、、)

シール貼る

 

家族や親しい人にはツボを見つけたい一心で

容赦せず押すのでめちゃくちゃ痛がらせてしまうのですが

皆さんにはなるべくそこまでならないように気を付けてます<(_ _)>

容赦してない方ごめんなさい(笑)

 

こんな感じでポイントを探して、

ポイントには米粒半分ぐらいの粒をシールで貼り付けました

 

それと、左腕全体が重いし痛いということだったので

左手の薬指にテープを巻きつけました

(巻き付け方にはいくつかコツがあります。きつすぎると血がとまるのでよくないです)

 

 

夜にこのようにして休んで、次の日も仕事にいって帰ってきたら

 

家「今日はグキッっていきそうな感じなかったわ。忙しかったけど普通にいけたわ

今日もやって~」

 

私「ふ~ん、そうなん、良かったね」

(内心ほくそ笑みながらまたツボ押し棒を持ち、、、、)

 

以下同文、、、

 

 

状態にもよりますが、何度か繰り返していると変化を感じられるようになってくる

と思います

 

テープを巻き付けるのは体にテーピングするのと同じような意味合いです

ドゥワテーピングという名前がついてます

 

例のような整形外科的なことや

ツボや手の経絡を意識したテーピングをすると内科的なケアも可能になります

 

少し前に講座があって、動画販売をやっているので

興味があれば是非見てみてください!

 

動画を見てご質問があれば、私に聞いていただければお答えしますので

動画見て終わりでありません。ご安心ください。

 

快適に過ごすためにいろんな場面でご活用頂ければ嬉しいです

 

申し込みフォームがあるのでこちら!をクリックして登録を

お願いします

動画は

入門、応用、応用Ⅱの3つに分かれていて合計330分。巻き方の基本から

コリや痛み、美容(小顔テーピング)関連、内臓ケアなどこれを見ればひととおり

テーピングのケアは網羅できるようになってます

 

一般の方は11000円です

正直めちゃ安いと思います。おススメです~

 

おててケアはテーピングだけではなく、今回の場合だと

中指や薬指を揉むだけでもやらないよりかは全然良いです!

首肩腕辛いかたお試ししてみてくださいね

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪

 

 

私に相談したいなぁ~って方はこちら↓から

メニューご用意しております

 

★まみよ先生のセルフケアメニュー おててのサプリ★

 

日常おこる色々な不調や体の困りごとに

手のツボをつかったおててケアをしてみませんか?

 

私は、便秘、下痢、生理痛 などに良く使って実感しています

 

①手を使ったセルフケア講座

ドゥワセラピー(手のツボ)体験講座

手相診(手相を見て健康チェック)体験講座

さらに学びたい方のための講座も準備中!

 

②手を使ったお手頃健康チェック

 

③手を使った健康チェック&しっかりセルフケアも教えます

 

④お誕生日体質占い&セルフケアアドバイス

 

 

この4つのコンテンツをご用意しております!

 

ご利用いただいた方には

 

非公開のフェイスブックグループへご招待。

おててライフを永久サポート。

他では聞けないコアな情報も話してますよ~?!(*´艸`*)

 

おててのサプリSTOREはコチラから

自分の体がわかる、ワクワク体験を楽しんでくださいね♪