暦でわかる体質チェック。

人間だけじゃなくワンちゃんでも同じように知ることができます

 

先日、「おててのボディスコープ」体質チェックを受けていただいた方の

保護猫・柊くんのチェックをさせていただきました

その時の記事はこちら。

 

 

地球の、日本の、生れた場所の、生れた時の気候の、生れたときのエネルギーは

人間だけじゃなくもちろん、生きとし生けるものすべてに平等に影響しています

 

自分はどのように自然に影響されてできているのか?を知るために使うのが

五運六気(ごうんろっき)という方法です。

 

  • 受精した日の運気
  • 生まれた日の運気

 

この2つで体質が構成されるというのがベースの考えです。

この2つのものは「陰陽」でもあり、陰陽が調和したときに

生命が生まれてきます

 

それは人も動物も変わりません

生命が発生して生まれてくるまで

人間は十月十日、ワンちゃん、猫ちゃんは60~70日ぐらいですね

 

なので、お誕生日からその日数だけさかのぼった日を受精日の体質と

します。

 

 

今回、ワンちゃんのボディスコープを初めてみさせていただきました

モニターさんとしてご協力いただきました ありがとうございます✨

 

 

 

 

 

結果、ご感想とカワイイ写真も見て行ってくださいね

 

ハッピーちゃん 2008.5.12生まれ

ご依頼者にこっちさんのご感想 

ありがとうございました!
色々当たっている所あります。
左側の体質では脾胃の不調、白内障。
右側の体質では大腸の不調、のどが渇く、神経過敏などです。
年齢的にも色々不調が出てくる頃なのかと思いますが、こんなにも当たっているとはビックリです。
これからはこれを参考にケアして行きたいと思います。

 

→腎は成長発育、ホルモンをつかさどる臓で

年齢を経るとどうしても腎の力は下がってきます

ハッピーちゃんはもともと腎の力が弱いので

シニア以降は特に足腰や腎に注意していくことが養生ポイントです^^

 

こてつくん 2016.3.16生まれ

ご依頼:こてつママさんのご感想

今月5歳を迎え まだまだ元気いっぱい 目立った体調変化はありませんが これからも元気で長生きしてもらえるように…と今回依頼させて頂きました。 心·脾·腎が弱りやすい…飼い主と同じ。 首肩うなじが固まりやすい…こてつさんはここのマッサージが大好きなのはそのせいかしら?と思ったりww 今回 弱りやすいポイントを教えて頂いたので これからも 体のケアをしっかりしていきたいと思います。 

まみよ先生有難うございました(*´∀`*)

 

→こてつくんは水と火(腎と心)のバランスが養生ポイントです

東洋医学的には五臓(肝心脾肺腎)のバランスがとても大切なのです

人間と比べてワンちゃんの方が陽(火)が強いので、水を養っていくことが

良いのですがそこで連動しているのが胃(脾胃)になります

食はなにより元気の源。養生の観察眼で食べ方などのチェックをしてあげてくださいね

 

レオン君 2016.11.8生まれ

 

ご依頼:さわいあきさんのご感想

レオンはまだ4歳で、あまり嘔吐することもないので、脾胃が弱いんだ〜というのが第一の感想です。 ただ、よく考えてみたら、食事はゆっくりでよく噛みます。ちょっとビビりな所もあり、冷えやすく、冷えるとお腹が緩くなったり、水はよく飲みますが少し頻尿気味で、透明な尿もよく出ます。お散歩すると帰ってきてからはずっと寝てます。トリミングに行くと翌日までその疲れを引きずっているなとは思っていました。 皮膚も赤ちゃんの時から弱くて、乾燥気味です。 今後は今回の結果を踏まえて養生させていきたいなと思います。ありがとうございました!

 

→養生はまず「観察」してみることがとても大切。

胃腸は食によって気力体力を補うところです

疲れやすさなどがみられるときには胃腸が弱いことが考えられますので、

食べ方や尿、便などの状態を観察してみてください

とても観察されてるなぁ~と思いました

参考にしてみてくださいね^^

 

 

ワンちゃん、ねこちゃんの「どうぶつボディスコープ」は

只今、コンテンツ化に向けて作成中です!

こうご期待くださいませ✨

 

 

人間の体質チェックはこちらからどうぞ!

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます^^

 

 

 

「おててのサプリ」まみよ先生のセルフケアメニュー♡

 

おててのサプリSTOREでは
手のツボを使った2つの養生サポートメニューがあります
 
・おててのボディスコープ
誕生日だけでわかってしまうあなたの生涯体質をチェック
おてて予報を利用してあなたの生まれた日の運気から体質を
調べていきます
 
体の右半身と左半身の異なる体質を調和させてバランスを整えるものになります
 
こんな方におすすめ
  1. 自分の傾向(体質)を知って養生に生かしたい方
  2. 誕生日で体質がわかるということに興味がある方
  3. ご家族の体質を知っておきたいという方
  4. 体の左右にでてくる症状でお悩みの方
・おててのサプリ
手のひら(手相などのしわ)を見るだけでわかってしまう
体の中(内臓など)の今と未来。
 
こんな方におススメ
  1. 通院しながら自分でできることを探している方
  2. 長く症状に悩んでいる方
☆これらの方はじっくりと確かにセルフケアを進めていただいた方が
良いと私は考えています。手のひらに現れているご自身のことをおててのサプリで
しっかりと知って、セルフケアをしていただくのをおすすめします

 

 

 

<