「手は外部にでた脳髄である」by哲学者カント

頭脳線のカーブの形だけでも、性格や運命、もちろん体質もわかります^^

 

今日もおててもみもみしましたか?

まみよです^^

 

私の今日のモミモミは中指でした、、、

ここ1週間ほど右腕があげずらく痛みがありました。

原因は多分ノートパソコンを長時間使っていたから。

肩が前にでたまま固まって肩と腕がおかしくなってしまったのです

 

おててで肩や腕の付け根、脇のポイントがちゃんと見つけられれば

ホントにびっくりするぐらい腕が軽く上がるようになります👍

今の時点で苦痛は半分ぐらいに減ってます

ありがたや~

放っておくと四十肩のようになっていたかもしれません( ;∀;)

行きつけの整骨院に行くかどうかは2,3日様子を見ようと思います^^

 

さて、

手相占いに入門してみるの第二回です^^

 

今日は頭脳線について読んでみますよ~

 

頭脳線はどこでしょうか?

手相の「て」の横棒の方ですね

 

「手相入門」からです



 

 

この本の中から頭脳線の基本的な話について今日は読んでみます(*´艸`*)



★頭脳線のみかた

頭脳線は、その人の頭脳活動の優劣をあらわすもので、最も人間的特質を示しています。

健全な頭脳線とは、出発点が人差指の下の生命線とすれすれの ところにあるか同一になっています。線は乱れずに、一本の明瞭 な線になって少し下降しながら、太陽丘の真下までのびています。 出発点から最後まで淡紅色で、途中に異なった色彩や、斑点がないことです。 

 

→これは手相診でも同じですね~

頭脳活動の優劣っていうのもなかなか厳しい表現ですね

少し古い本なので表現が良くなければごめんなさい

 

でも確かに現実的にはそのような面も見つつ手相診しなくては

ならないこともあります。繊細なところなのでどのようにお話すれば

良いのか迷うときがありますが、その方の悩みに対して光を差し込めるような

お話にはしたいといつも思ってますね、、、

 

 

 

頭脳線のカーブにはそれが最も現れます

 

 


★頭脳線のカーブ|

頭脳線はカーブによって、いろいろな性格、運命が描き出され ていきます。


生命線に平行し火星平原で終わる場合(頭脳線5図)

 は、物事を空想的に考え、現実にはあまり合いません。

活気がなく、行動力のない性格です。

そのうえ依頼心が強いので、実社会で生きてい くには苦労が多いといえます。

→頭脳線が下に向かって下がってきているときは、脳の働きが低下しているときと

考えるのでほぼ言ってることは同じですね、、、、それを性格として表現するか

脳の働きや状況として表現するかの違いですね。東洋医学は心身一如。

体の状況が心の状況としても現れるからです

逆に考えると空想から生まれるアートへの才能がありますので、必ずしも苦労するとは

言えないと思います

 

ゆるいカーブを描き月丘で終わっている場合(頭脳線6図) 

は、 創造力があり鋭いセンスもあります。

考え方は現実的で意志が強 、行動力もあるので、

才能を生かして実社会で活躍できるといえます。 

 

→なるほど。この頭脳線のカーブ自体は脳の働きが良いパターンですが

実際はこの線に縦に邪魔する線があったり、二股に先が分かれていたりすると

また全然表現は変わりますね

 

水平にのび終点のほうで月丘に向かって下降している場合(頭 脳線7図)は、理論的な考え方の持主であると同時に、創造力に 富んでいます。独走をせず、綴密な計算をして行動するから、知能をフルに活用、成功できるタイプといえます。

→まだこの手相は見たことがありません、、、、

現実家と空想家の両方を兼ね備えているということになりますね

見てみたいなぁ


生命線と平行して下降、生命線をつっ切って手首にのびている場合(頭脳線8図) は、小心で弱気な面があり、多分に憂うつな性格といえます

 

→最も脳の働きが弱まっているタイプと見ます

遺伝的な部分もあります。精神的なサポーターが必要な

場合が多いです

 

 

いかがでしたか?

頭脳線、カーブだけでも奥が深すぎでしょ、、、、

 

次回は「感情線」について書いてみます

恋愛の話と体質がどのようにからんでくるのか、こないのか

こうご期待~♪

 

 

手で健康を見る、セルフケア普及の活動はアジアンハンドセラピー協会を通じて

行っております。

今年は手相占いと手相診(体質チェック)を組み合わせた

お勉強会をオンライン講座で企画中です

こちらもフォローもよろしくお願いいたします

 

 

「おててのサプリ」まみよ先生のセルフケアメニュー♡

 

おててのサプリSTOREでは
手のツボを使った2つの養生サポートメニューがあります
 
・おててのボディスコープ
誕生日だけでわかってしまうあなたの生涯体質をチェック
おてて予報を利用してあなたの生まれた日の運気から体質を
調べていきます
 
体の右半身と左半身の異なる体質を調和させてバランスを整えるものになります
 
こんな方におすすめ
  1. 自分の傾向(体質)を知って養生に生かしたい方
  2. 誕生日で体質がわかるということに興味がある方
  3. ご家族の体質を知っておきたいという方
  4. 体の左右にでてくる症状でお悩みの方
・おててのサプリ
手のひら(手相などのしわ)を見るだけでわかってしまう
体の中(内臓など)の今と未来。
☆ご予約再開いたしました^^予約数に限りがありますので
気になったら即チェックをお願いします
 
こんな方におススメ
  1. 通院しながら自分でできることを探している方
  2. 長く症状に悩んでいる方
☆これらの方はじっくりと確かにセルフケアを進めていただいた方が
良いと私は考えています。手のひらに現れているご自身のことをおててのサプリで
しっかりと知って、セルフケアをしていただくのをおすすめします

 

 

 

とりあえず、手相診を受けてみたい、体質だけでも知りたいな~というかたは

お手軽なこちらをどうぞ^^

 

その他 アジアンハンドセラピー協会の認定講座もございます

おててのサプリSTORE でお待ちしております!