手を使うだけで座り過ぎによる不調や運動不足解消の一手になる方法をご紹介します

 

こんにちは。まみよです

今日もお役にたつセルフケアの情報をお届けします~♪

 

テレワークなどご自宅でのお仕事では

合間に自由に時間が使えるのが良いですよね

 

とはいっても、なかなか運動する時間はとれないものです

 

座り過ぎの弊害は最近よく言われるようになりましたよね

 

日本人の平均座位時間は、世界最長の7時間という結果がシドニー大学などオーストラリアの研究機関の調査でわかりました。

 

長時間座り続けることで血流や筋肉の代謝が低下し、

心筋梗塞、脳血管疾患、肥満、糖尿病、がん、認知症など

健康に害を及ぼす危険性が指摘されています。

 

1日に座っている時間が4時間未満の成人と比べ、1日に11時間以上座っている人は死亡リスクが40%も高まるといわれ、2011年、WHO(世界保健機関)によれば、「世界で年間200万人の死因になる」という発表もあります。

 

WHOの発表では、喫煙は世界で500万人以上、飲酒は300万人以上の死因といわれています。いまや“座りすぎ”も喫煙や飲酒と同じように健康リスクを脅かす問題の一つなのです。

(スポーツ庁HPより)

 

7時間( ゚Д゚)!

いや、油断すればそのぐらいは軽く座ってますね、、、、

自宅にいると特に

 

エコノミークラス症候群の予防運動もおすすめだそうです

なるほど。

足先を動かすと血流の状況は改善しますよね

 

 

エコノミークラス症候群 予防のための足の運動

 

 

なので、ついでに足だけじゃなくて、

手も動かしちゃいましょう!!

 

★準備★

輪ゴムを2つぐらい準備します

いわゆるスーパーとかでついてくるアレです

 

お題は「冷え症」になっていますが、血流のケアに使えますよ👍

 

 

動画のとおり手の指に巻き付けていきます~

一回ねじって巻き付けていくのがポイントです

 

 

この状態で手をぐーぱーします!10回ぐらいかな

指の付け根に刺激がいって体がポカポカしてきます~

 

ついでに、この輪ゴムを指先までずらして、、、

こんな感じに

 

この状態でぐーぱーしてみてください

結構きついはずです

 

手や指全体にあるツボが刺激されるので

座り過ぎで滞りがちな血流にも良い影響があると思います^^

 

手を鍛えるということは、体を鍛えるということでもあります

体の筋肉がやせてくると、手に対応する部分もやせてきます

 

たとえば、足。

 

足の筋肉が衰えてくると、小指がやせてきて

長さが短くなります、、、

 

正確に言うと手の小指の付け根が地盤沈下を起こして

下へさがってくるのです

長さは変わりませんが、、、

 

足が衰えると体が老いるといいますが

手の小指が短くなってきても同じです

 

ちょっとコワいこと言ってすみません(;^ω^)

 

ちなみに逆に小指が長い人は、その逆です~

元気がある人かどうかを見るのにこっそり、役立ちます(笑)

 

トライしてみてくださいね^^

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

 

「おててのサプリ」まみよ先生のセルフケアメニュー♡

 

おててのサプリSTOREでは
手のツボを使った2つの養生サポートメニューがあります
 
・おててのボディスコープ
誕生日だけでわかってしまうあなたの生涯体質をチェック
おてて予報を利用してあなたの生まれた日の運気から体質を
調べていきます
 
体の右半身と左半身の異なる体質を調和させてバランスを整えるものになります
 
こんな方におすすめ
  1. 自分の傾向(体質)を知って養生に生かしたい方
  2. 誕生日で体質がわかるということに興味がある方
  3. ご家族の体質を知っておきたいという方
  4. 体の左右にでてくる症状でお悩みの方
・おててのサプリ
手のひら(手相などのしわ)を見るだけでわかってしまう
体の中(内臓など)の今と未来。
☆ただいまご依頼が多いため、ご予約をストップさせていただいてます
4月には再開する予定ですのでしばらくお待ちくださいませ
 
こんな方におススメ
  1. 通院しながら自分でできることを探している方
  2. 長く症状に悩んでいる方
☆これらの方はじっくりと確かにセルフケアを進めていただいた方が
良いと私は考えています。手のひらに現れているご自身のことをおててのサプリで
しっかりと知って、セルフケアをしていただくのをおすすめします