体をお天気の変化(邪気)から守りたい人は、防御機能を高めよう!

 

今、旬の邪気は「花粉」と「寒邪」

 

 

最近、花粉症の記事を書いた後

アクセス数が200以上になって

(私の中では多い方)


やっぱ皆さん興味あるんやなぁって

実感しました

花粉症ってなってない人の方が

珍しいぐらいに

国民病ですものね、、、

 

邪気は体にとって

よくないものという意味で、

中医学では病気のことを「邪」といいます。


いかにも良からぬものという感じですね!

 

花粉は中医学では

「風邪」(ふうじゃ)の種類になります

 


なぜなら、、、

 

「春風にのってやってくるから( ;∀;)」

インフルエンザやコロナウイルスも風邪の一種です

 

 

最近中医学から見る気象学って言うものに

ちょっと興味が出てきて本を読み始めました

 

内経気象学という本です^^

中医学の中でもマニアックな内容だと思います

 

人間は想像以上に気象の影響を受けています

 

 

季節を考えても

四季によって気温や気候の特徴があって

 

  • 梅雨は湿度が高くなると湿邪
  • 夏は暑すぎると暑邪
  • 秋は乾燥しすぎると燥邪
  • 冬は寒すぎると寒邪
  • 春は風が強く吹くと風邪(ふうじゃ)

 

中医学を勉強しはじめたときにそういうことを勉強したんですけども

 

それをもっと細かく見ていくのが

中医気象学。

 

天気予報や天気図をみつつ、

明日の気候や湿度から

体に影響がある「邪」を予想します

 

 

今日はこれから急激に寒くなるから

寒い邪気に気をつけないといけない、、、と

天気図から予測したり

 


今の時期には寒暖差が強いので

急に温かくなったときの不調もあります

 

そもそも春はのぼせや血圧上昇が起きやすく

脳梗塞などの病気も起きやすい季節なのですが

 

急に気温が上がると、

さらに起きやすくなります💦

 

 

 

でも

 

それって皆さんが

平等になるものではないんです

 

 

そもそも健康でないから、邪に入られてしまうのです

※ここポイントです!

 

 

自分の体を整えていれば

邪に侵入されないのです

 

 

 

確かに病気がある方やお年寄りなど

体が弱っている方は

特に天候の変化に

気をつけておいた方が良いですよね

 

 

そういう方にとって

季節の変わり目や気候の変化によって

どのように体が影響を受けるのか

 

季節だけではなく、

体の外から内に入ってくるものに対して

知っておきたいところです

 

 

今は特にコロナを始め

病気にかからないようにしないといけない時

 

ツイッターの #おてて予報 では

ほぼ毎日「今日気を付ける養生・からだのこと」について

書いていますので、

参考にしてみてくださいね^^

 

 

今日はこのへんで爆笑

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

「おててのサプリ」まみよ先生のセルフケアメニュー♡

おててのサプリSTOREでは
手のツボを使った2つの養生サポートメニューがあります
 
・おててのボディスコープ
誕生日だけでわかってしまうあなたの生涯体質をチェック
おてて予報を利用してあなたの生まれた日の運気から体質を
調べていきます
 
体の右半身と左半身の異なる体質を調和させてバランスを整えるものになります
 
こんな方におすすめ
  1. 自分の傾向(体質)を知って養生に生かしたい方
  2. 誕生日で体質がわかるということに興味がある方
  3. ご家族の体質を知っておきたいという方
  4. 体の左右にでてくる症状でお悩みの方
・おててのサプリ
手のひら(手相などのしわ)を見るだけでわかってしまう
体の中(内臓など)の今と未来。
 
こんな方におススメ
  1. 通院しながら自分でできることを探している方
  2. 長く症状に悩んでいる方
☆これらの方はじっくりと確かにセルフケアを進めていただいた方が
良いと私は考えています。手のひらに現れているご自身のことをおててのサプリで
しっかりと知って、セルフケアをしていただくのをおすすめします