足のむくみは、手の小指でケア!

 

今週になって思いっきり足をむくませてしまいまして、、、

おててケアで翌朝だいぶんスッキリしました👍

むくみについてのブログを書こうと思いましたが、

8月にすでに一度書いていたものがありました

ブログの最後にリンクを張っておきますので参考にしてみてくださいね

 

 

1日中パソコンに向かって作業を夢中でしていた結果、気が付いたらこのようになってしまって

 

結構パンパンになっています

 

すねを押したら凹みます(いわゆるむくみです)

 

 

★むくみケア実体験レポ★

 

こうなったらとりあえず、同じ側の小指をモミモミします、、、

小指から小指付け根、全体をもみますが、

 

とっても痛いんです、、、( ;∀;)

 

不具合のある場合は痛むので、さすったり柔らかく押したりいろんなケア方法があるのですが

どのあたりがどのように痛むのかを実感するためにまんべんなくモミモミしていきます

 

夕方から寝る前まで、手が空いたら小指を触っていました

あえて他はなにもせずに、そのまま就寝zzz

 

結果、夜中3回お手洗い🚻

しかもしっかり出る。

 

冬の寒い時期は夜中起きたりしますが1回ぐらいです。

3回は記憶にないぐらいです

 

おててスゴイな~と思いながら、寝ては起きの繰り返し

 

寝不足でした(笑)

 

 

 

★足のむくみ対策まとめ★

 

✋むくみやすい方は1日3回5分ぐらいは

むくんでいなくても昼間にモミモミしておいてください

むくんできたなと思ったら、即やってみるのがおすすめです

私のように夜になってからすると、夜中のお手洗いが激しくなるかもしれませんので、、、

 

①むくんでいる足と同じ側の小指をモミモミするなどして刺激する

左足なら左手の小指

右足なら右手の小指

 

②特に小指の関節周辺は念入りにモミモミする

特に痛いところは念入りにほぐす(優しくさわっても痛いはず)

洗濯ばさみやクリップ、お灸を使ってもオッケー

 

③小指の付け根も念入りにモミモミする

指は立体的なので、指の付け根を一周するようにまんべんなくモミモミしていると

痛いところがあるので、そこは念入りに

 

④ついでに、小指につながっている手の甲、手のひら(手の側面)も

まんべんなくモミモミしておく

手の側面はお尻やお尻の側面になるので、モミモミしておきます

 

 

 

 

過去のむくみ対策の記事です。なぜむくむのかも考察していますので参考にしてみてくださいね

小指もんでむくみとれるなら、ラッキ~ ぐらいの気持ちでまずはお試しを~!!

 

 

 

 

ここからはおしらせです^^

 

★おててのサプリSTORE
まみよ先生の養生メニューはこちらから↓↓

 

  • 手軽に始められるセルフケアがいいな
  • いつでもどこでも困ったときに使えるセルフケアがいいな
  • 知恵さえあれば何も用意しなくても始められればいいな

こんなセルフケア あります!↓

 

https://ameblo.jp/self-care-laboratory/entry-12631521114.html

 

 

 

  • 自分の体質が知りたい
  • 今悩んでいる不調があって食事や漢方、ツボなどのセルフケアが知りたい
  • 手のひらのケアポイントを教えてほしい

そんな方は

カウンセリング →おててのサプリ養生相談 をおすすめします

https://ameblo.jp/self-care-laboratory/entry-12631525136.html

 

 

 

オンライン相談をする時間をとるのが難しい方は

→誕生日だけで生涯体質がまるごとわかる

 「おててのボディスコープ」がおすすめ!

https://ameblo.jp/self-care-laboratory/entry-12622061654.html

 

 

お申込みはこちらから→おててのサプリ ストア