★このブログのの筆者の塾 ウレシトーク のページは、こちら★
↓
------------
英語学習指導のかたちとして、ここ1〜2年で特に注目を集めているのが、徹底的な指導で結果にコミットする、集中型のプログラムを打ち出したスクールです。
「自分1人で勉強を続けるのは難しいし、長い年数をかけてやるよりも期間を決めて集中して取り組みたい!」という人は、少なくないようです。
他にも、「英語のパーソナルジム」ENGLISHCOMPANY(StudyHackerEnglish)、
「1年で英語をマスターする」TORAIZ(トライズ)、
各校、特徴を出していて魅力的なので、どこがいいものか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、僕ならこう選びます、という個人的な、でもきっとちゃんとした基準を書かせていただきます。
基準は、3つあります。
●基準1
結果の指標が明確か?
一口に英語と言っても、その用途や必要とするスキル、レベルは、さまざまですよね。
「ここに通えば、とにかく英語で結果が出ます!」
とだけ言われても、その結果の達成基準が何なのかが不明確であれば、卒業時に結果が出たのかどうかも、判断に困ります。
TOEICなのか、スピーキングなのか、スピーキングであれば何をもって達成とするのか、ビジネスなのか観光ガイドなのか、あるいは生徒がカスタマイズできるのかなど、方針がはっきり示されているところを、 僕なら選びます。
●基準2
卒業生の結果が具体的に公開されているか?
過去の卒業生が、どれぐらい結果を出せているのかも、大切な選択基準です。
結果は、TOEICであればもちろんスコア、スピーキングであれば入学時と卒業時のスピーキングの動画が観れると、わかりやすくてありがたいですよね。
また、どのスクールでも元々モチベーションも高くて良い結果を出す優秀な生徒さんは必ずいると思うので、1人や2人ではなく、なるべく多くのサンプルが示されているところだと、より参考になります。
●基準3
達成までの道のり(使用教材や学習サポートの実例、勉強時間数など)が明確か?
入学を検討している人からすれば、基準2を、果たして生徒さんたちがどのように達成したのかを、入学前に知りたいものです。
使用した教材の名前や、その使い方(例えば、どんなところに気をつけて音読したか、何回やったかなど)、時間数、レッスンや自習のやり方、講師やトレーナーがどうサポートしてくれたかなど、なるべく具体的に公開してくれているところだと安心です。
また、「自分にもがんばればできそう!」とか、「いやこれは無理だな…」など、自分に向いているのかどうかも事前に判断できるので、ミスマッチを防げると思います。
●注意したいのは?
結果コミット型の英語指導塾であれば、「生徒の満足度」は必ずしも最重要指標ではないかもしれません。
先生が優しく、あまり指摘せずに褒めてばかりだったり、生徒の要望や意見を叶えてばかりすると、満足度は上がる傾向にあるようです。
でも、結果コミットを目指すのであれば、あくまでも、結果が出たかどうかに絞って判断したいですよね。
●結論
以上の基準から、どのスクールもとても魅力的ですが、僕が1つだけ選ぶならフィリピン留学の サウスピーク を選びます。
上記3つの基準を、これ以上ないぐらいに満たしているためです。
・基準1
TOEICスコアとスピーキング、TOEICスコアは、3ヶ月で「平均」200点アップ(!)
・基準2
サイト内で全卒業生のTOEICスコアを公開(!)、ビフォーアフターのスピーキング動画も多数公開
・基準3
サイト内の記事で具体的な教材名、学習方法、サポート内容を記載
ただ1つ、サウスピークはフィリピン留学なので、一定期間日本を離れる必要があるのが、社会人にとっては悩ましいところです。
1週間ほどならなんとか休めるかもしれませんが、それぐらいの短期間だと効果はどうなのかなとか。
ゴールデンウイークや夏期休暇と足して、会社にも「留学行きたいんです!」と説明して、がんばって2週間ぐらい行く、というのが現実的かもしれませんね。
今回の記事は以上です。
参考にしていただけたら、大変幸いです!
★このブログの筆者の塾 ウレシトーク のページは、こちら★
↓
*****************************
☆新刊『36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました』(KADOKAWA)が発売されました☆
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 1,404円 Amazon
|
******************************
★ランキングに参加しています★
ブログを書いていく励みになります。 応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村